あべのハルカス展望台が大好きすぎる話

あべのハルカスの展望台は世界一だ!!!
これは私が声を大にして言いたいことである。

私の今まで訪れた代表的な展望台
・KLタワー(マレーシア)
・マリーナベイサンズ(シンガポール)
・東京スカイツリー(日本)

新ワールドトレードセンター


・新ワールドトレードセンター(アメリカ)
・台北101(台湾)
・あべのハルカス(日本)

上のように、世界有数の観光名所として知られる展望台をいくつも登ってきた私が、なぜあべのハルカスを選ぶのか。

理由1.長居できる!

これが最大のポイント。ほかの展望台は、良くも悪くも観光地。長居させてくれるような作りなどなく、わずかなベンチのみ。ちょっと休憩が関の山で、景色を楽しめばそれでしまいである。一方!ハルカスはなんと無料で大量の机と椅子が設置されており、カフェもあるため、長居して作業が出来るのである。

美しい大阪の町を眼下に見ながら作業すると、はかどるのなんの。休憩しようとふと目の前を見れば一面の大阪平野!(もしくは大阪湾)夕方まで頑張ればいつの間にか眼下に広がる息を呑むように美しい夜景!!こんな贅沢な作業場はない!!

作業する筆者

理由2.一枚ガラス!

ほかの展望台だと、ガラスが何重にもなってたり、ガラスの前に柵があったりで、ガラスの反射を抑えることが難しい一方で、ハルカスは外と内を隔てるのはガラス一枚のみ!撮影しやすいし、絶景をより近くで、迫力をもって体感できます。

夜景

理由3.安い!!!

ハルカス:大人¥1800

圧倒的安さ!!!ワールドトレードセンター:$44~(¥6,000~)を筆頭に諸外国の展望台は観光地化されているのでがっつり高い。
マレーシアですら¥3000とかしたし。

理由4.カフェも安い!!!

ちょっと良い喫茶店くらいの値段でコーヒーやご飯が食べられる。
カレーとかも¥1000くらい。

野菜カレー

結論:みんなあべのハルカスに一度は行ってほしい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?