趣味

  こんにちは。
  刹那です。
  私の文章にスキしてくださった方、ありがとうございます。嬉しいです。とても励みになっています。

  今回は、趣味について書いてみようと思います。いくつもあるのですが、まず切り絵、楽しいです。
  生協のグリーンコープで、封筒に和柄の切り絵ができるセットがあり、注文してやってみました。カーブなど思ったように上手く切れないところもありましたが、やっていて楽しいんです、これが。
  気づいたら、最後まで一気にやっていることも。出来上がりの封筒が、とても綺麗で、満足感があります。切り絵の本買おうかな、と思ったのですが、ブックオフのネット販売で探して、お気に入りに入れてそのままです。
  まだ、封筒が3つ残っているので、そちらを先に作らないとな、と思ってるところです。やり出したら早いのに、取り掛かるまでに時間がかかります(笑)
  クラフトバンドで、カゴやバッグを作るのも、趣味と言えるかな。最初は、ハンズマンというホームセンターで、このカゴが作れますよ、という、作り方と材料が入ったキットを買いました。ハムスターのかわいいカゴもあり、これは作っていてとても楽しかったです。女性って、かわいいもの好きですよね。次女と、同じ小物入れの色違いを作ったこともあります。子どもと何か一緒にするのって、楽しいです。           一時期は、御朱印集めを一緒にしていました。御朱印を書いて頂いたあと、お店に立ち寄ることもあり、夕飯の野菜を物産館で買うのも楽しいです。娘は、たまごご飯のおしょう油が欲しいというので、それを買ったり。たまごご飯のおしょう油って、美味しいですよね。いつものも美味しいけど、さらにグレードアップするというかんじで。御朱印集めは、またいつか再開したいな、と思っているところです。
  話がそれました。クラフトバンドですが、そのうち、ダイソーにも、カゴやカトラリー入れが作れるキットを置き出して、ビックリ。この値段で買えるのー、って。すぐに買ってみましたが、やっぱり、作るのは楽しい。ダイソーのは、実用的なものが多い印象です。
  その後、しばらく作らない時期がありましたが、フェリシモという通販会社で、クラフトバンドで作れるバッグのキットを売っていたので、作りたいなー、と思って購入。途中までは作りました。網代あみという編み方だそうです。
  作った物が、実際に使えるのっていいなあ、って思います。

  アニメを見るのも好きなのですが、マッシュルというアニメ、ご存知ですか?
  第2期のクリーピーナッツが歌う主題歌が、話題になっていますが、内容も面白くて、とうとう、この間コミックを買い始めました。少しづつ集めていく予定です。真面目な話の中にクスッと笑えるところもあり、時にいい話もあり。
  聞くところによると、既に完結しているそうで、最後はどうなるのかなぁー、と楽しみに読んでいます。

  あと、他に趣味⋯香水については、何度も書いているしなぁ。
  あ、最近、うちに遊びに来てくれる友達に、香水よかったら、つけていって、と、気に入った香水をつけて帰るように勧めています。私は香水仲間が増えると嬉しいです。友達も、「これいい香り」と言いながらつけているので、ウィンウィンなのでは、と思っています。
  私は、気分によってつける香水を変えます。いつもは好きなのに、今日は、あまり好きじゃないなあ、ということがあるので、自分でも不思議です。

  話変わって、春分の日ですね。春のお彼岸ですが、亡くなった義母や義父が逢いに来てくれているのかと思うと、ほっこりします。
  ○回忌などといいますが、皆さん、そういうのは信じる方ですか?
  義母が亡くなったあと、月は関係なく、亡くなった日にちに、やたらと、近所の方や義母が行っていたお店の店員さんに、「そういえば、お母さんは⋯」と、義母の話になるので、命日って、やっぱり関係あるんだな、って思いました。
  なので、何回忌、とかも、きっと関係あるんだろうと思います。私のおばあちゃんの法要に県外に行った日、帰りの車中で、
「刹那さん(本当は、私の本名)、ありがとうな」
  と、義父の声がして、父方のおばあちゃんじゃなくて、義父?と不思議な気持ちで、なんで?と思っていたのですが、後から考えてみたら、その日、「お金さえあれば、義父の三回忌もするのに」と思ったのです。自分では、それくらいしか思い当たらなくて、それでわざわざお礼を言ってくれたんだな、って。
  思えば、義父は、ストレートな性格で、怒るのも、お礼も、すぐに口にする人でした。
  よかったら、あなたも、身近な霊界に行った方々に、思いを馳せてみてはいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?