見出し画像

しゅみ活動報告〜!

私の楽しみな時間について、取り組み状況を書いていきたいと思います。
最近は俳句を作ったり、アニメを観たりすることが多いです。

俳句

〆切が短めな投句先

・夏井いつきの一句一遊
……俳人・夏井いつき先生と俳人でアシスタントの家藤正人さんが出演されている、平日放送の10分ほどのラジオ番組です。
私の住んでいる地域ではやっていないので、1ヶ月前にradikoのプレミアム登録をして投句を始めました。投句は無料です。

2週間ごとに兼題(俳句に『これを入れてね!』というお題)が変わるので、作る側として程よく楽しめるペースでした。

しかし、依然radikoで聴くのは一句一遊だけだったので、プレミアム登録は無料期間の1ヶ月だけでやめてみることにしました……。
思い切りがなくてすみませぬ……。今月の10日に終わるようです。

今放送中の兼題は『帰り花』。今週がその第一週なので、今週に読まれたら嬉しいのですが果たしてどうでしょうか。

・Vtuber平安なるるさんの句会
……9月にデビューしたばかりの、ピアノと俳句が得意な平安なるるさんという素敵なVtuberさんがおります。

実際句会を覗いてみたら素敵な選句をされていたり、句会をみんなにとって良いものにしようと配慮されていたりで、好きになりました。『夢はプレバト!!に出て永世名人になること』と仰っていて、私も応援しているお人です。

句会が終わると次の兼題の発表があり、投句の〆切が約1週間かもうちょっとあるかで、間になるるさんの選句作業や配信があるので無理なく続けられます。無料です。
※11月現在、句会は延期になっています。次回は12月に行われるそうなので、おそらくその放送以降にまた新たな兼題での募集があるかと思います。

・聞ける俳句
……最近見つけた投句先で、一つ前の兼題『焼藷』は締め切りを勘違いして逃してしまいました。愛媛のテレビ番組の中のコーナーのひとつで、投句して選ばれた作品が1日1句読まれます。毎月第2月曜に兼題が発表されて25日が〆切です。無料です。

・句具句会
……俳句などをやっている人に向けて文房具を作られている会社・句具が主催しているオンライン句会です。季節ごとにやっていそうです。開催前に、投句をするために登録を申し出ると参加できるシステムです。無料です。

私は冬季の今回から初めて参加していて、現在進行形で開催中です。先日で投句を締め切り、今は選句といって、参加者全員が『特選』『並選』『これも好き』な句を選んで講評する期間に入りました。1週間あります。

が、250句以上の俳句が集まったとかでもう大変です(笑) 素敵な作品が多過ぎるのと、私の知識不足でどう読むかわからない漢字も見られ、じっくり腰を据えてやらないとな思っています。

〆切が長いものの投句

・俳句ポスト365
……言わずもがな、愛媛県松山市の無料オンライン投句サイトです。月に一度兼題が発表され、投句期間は約1ヶ月あります。いくつでも投句していいのですが、1ヶ月あるのだからじっくり考えて絞って送りたいです。いつか『これぞ!』という1句を絞りたいです。

現在、初心者用と中級者用の2つの投句フォームがあります。私は初心者でやっていって、優秀句にいくつか選ばれたら中級者に進みたいなと思っています!

・猫俳句
……11月30日が〆切の、猫を題材にした俳句ならオッケーという企画です。無料です。
〆切はもう今月末ですが9月頃にはもう投句サイトはありましたので、長い期間募集しています。
猫好きの方はぜひやってみてください!

・あらかわ俳壇
……東京都荒川区が年に4回開催しています。今は12月31日までの〆切で、冬の季語の俳句を募集しています。
選ばれると、ちょっぴり嬉しい商品がいただけるそうで、知らなかった方はぜひぜひ。無料です。

・筆ぐるめ俳句大賞2024
……年賀状作成には欠かせない筆ぐるめさんが主催の俳句コンテストです。
季節や節目ごとに開催されていて、現在のこのコンテストは来年の1月9日〆切で『年賀状に載せたい一句』というお題で投句を募っています。
筆ぐるめ製品、どのバージョンでも持っているなら参加できますし、商品もありますし、最大5句、ドシドシ送ってみるといいと思います!

アニメ

今季は何気に観られる作品が多くて嬉しいです。

今ちゃんと観ている・観る予定の作品

・呪術廻戦
……最強の呪術師である五条悟の高専時代を描いた後、今シーズンは渋谷事変編に入りました。これからまだまだ悲劇が起こるんでしょ? 何となく知ってます。マンガは未読ですが、先が気になり過ぎてXで拾う始末です。

・葬送のフリーレン
……1話のみ観ています。絵も話も素敵です。これは観るべきと意気込んでいます。マンガ未読です。

・進撃の巨人
……最終回までアニメで描いて下さるとは、有難いです。マンガは途中まで買って読んでいました。アニメはずっと観続けてきたので、結末は見届けなきゃと思っていました!
エレェェェェェン!

・ミギとダリ
……マンガ『坂本ですが?』と同じ作者・佐野菜見さんによるマンガがアニメになりました!
…と、佐野さんの名前の漢字が合っているかどうかググったところ、ギョッとする検索候補がありました。

佐野さんは今年の8月にガンによってご逝去されたそうです。まだ36歳でした。
おそらく生前ギリギリまで、アニメ化にあたり監修作業をこなしていらっしゃったようでした。

遅れて知ってショックでした。
学生時代には『坂本ですが?』は買って読んでいた作品で、シュールでスタイリッシュな坂本くんがとても大好きでした。『坂本ですが?』を終えると、新連載としてこの『ミギとダリ』を始めたというニュースを耳にしていました。

佐野さんのギャグシーンは、他のマンガのようにキャラが三頭身になったり簡略化されたりという表現ではなくて、むしろわかりやすく言うなら『進撃の巨人』のようなシュールさが特徴的な作風です。面白かったなぁ。

『ミギとダリ』は未読ですが、アニメを観るとその作風は健在で、声優さんの演技も乗っかってまた面白くできています。また、今回はミステリ要素もあるのでハラハラするシーンもあります。ぜひご覧ください。

・薬屋のひとりごと
……女性向けぽくってAmazon primeで評価が高くて気になりました。観たら物語も面白いですし、何よりオープニング曲がとっても素敵。
中国の宮中を舞台にした作品です。

流し見している作品

・BLEACH千年血戦篇
……強さがインフレしています。マンガ未読です。BLEACHキャラで一番好きなアランカル・ウルキオラが出ないかどうかを確かめています。

・SPY×FAMILY
……マンガ未読です。ストーリーの大事な部分はちゃんと観たいです。

まとめとおまけ

俳句は、投句をしていくことでモチベを上げています。無料のところを探す日々です。

ただ、投句するということは、自分の作品が選ばれないことが多いのです。ちょっと落ち込みますが、自分の俳句がまだまだなのを思い知れて、楽天的思考な私にとってはいい具合になっています。

ゆくゆくは選ばれたい! 上手になりたい!
ので、『20週俳句入門』という本を読んで、基本の型を学びながら作句しています。
めげずに続けていきたいです。

アニメは、私が年を取るにつれ、もし自分が若かったらチェックするであろう作品が、時間的にも心身的にも楽しく観られないのが残念です。
が、それは逆にいうと、年を取ったからこそ楽しめる作品もあるということで、まぁ楽しめるものが見つかるならまだOKかなと思います。

また、上の枠には当てはまりませんでしたが、前シーズンに『VIVANT』や『最高の教師』を楽しんでいたように、今季も何かドラマを観たいと思って、Tverのランキングを参考に『いちばんすきな花』を観始めました。

これがとても素敵で、主人公が4人いて、4人のひとりぼっちの人たちの生活が交錯する話です。
これは追いかけようと思います。

今夜(木曜)また最新話が放送されてしまうので、その前に前回の話を観ておかなければと焦っています。

選句にドラマに、今夜は忙しいぞ〜。

サポートがいただけるのはとても有り難いです。noteによりよい記事がアップできるようがんばります!