見出し画像

2024年の文化的な目標

子どもの頃から長年、アニメや読書を超える趣味はありませんでしたが、ここ最近それを超える趣味ができました。

俳句です。五七五で季語を入れるようにする文芸です。

今年からこちらの本を元に作句をしています。

俳句を考えるのが楽しくて、noteを書く時間を割きたくないくらいです。
なので投稿ペースが年末あたりからガクンと落ちました(笑)

『作った俳句をnoteに載せていけばいいんじゃないの?』

ごもっともです。
しかし、ひとたびネット上で公開すると、それは『自分の俳句を発表した』ということになり、よくある俳句の募集の『作品は未発表のものであること』という条件に引っかかってしまうのです。
ホイホイ新作を考えられる方ではないので、良さげな句が作れた時には特に迂闊に載せられないのです…

さて。話を戻しますと。
『夏井いつきの365日季語手帖』は1日1つ、365日分の季語とその季語を使った素敵な俳句が紹介されている本です。

紹介されている俳句は1つの季語につき1つなのですが、それらの俳句は有名な俳人の作品だけではありません。
前年にハガキで広く投句を募り、その中でも特選(最高に素晴らしい俳句として選ばれること)の俳句が、次の年に出る本に例として載るのです。

特選になればそれは最上級の賛辞でしょうが、いい句やあともう一歩という句も、本の後ろの方のページにまとめて紹介されています。

そこでこう思ってしまうわけです。
「いいなぁ〜私もここに載るくらいの俳句が作れたらなぁ」

特選で載るのが最終目標だとすると、目下の目標は『あともう一歩にでも載れること』でしょう。
載るためにはハガキで諦めずに投句していかなければ!
これがまず1つ目の目標です。


俳句を気にして生活していると、無料で投句できるところがいくつかあります。

毎月できて、しかもネットから投句できるところとして、私は以下の4つに参加してみています。

①俳句ポスト365
②俳句生活
③web投句箱
④聞ける俳句

①俳句ポスト365
今は初級者クラスに投句しています。
結果発表が最終週あたりの月曜から金曜まで続く中でも、金曜に発表されるのが『優秀句』で、月〜木までの入選よりも秀でた句が選ばれます。
まだ優秀句に選ばれたことがないので、ポストでの目標は、優秀句を作る!です!
4つの投句先の中でこの目標が一番達成しやすいかと思います。
あとは難易度が高いので、目標というより希望です😇

②俳句生活
秋に発見した投句先で、11月から始めてみました。
俳句生活では、いい俳句から天→地→人→佳作とランク付けされます。
1月になってこの間に、その11月に投句した俳句の審査結果が出て、何と『人』でした!
最終目標はやはり天ですが、私はまず『人』の常連を目指します。
その先に地や天が見えてくると信じます。

③web投句箱
日本伝統俳句協会が毎月投句を募っています。
ここでは特選が3つ、佳作が15ほど選ばれます。
全投句数がいくつかわかりませんが狭き門です。私はまだ1回も佳作にも選ばれたことがありません。なので今年は佳作を目指します!

④聞ける俳句
愛媛のテレビ番組が毎月俳句を募集していて、選ばれた俳句が何と番組内で読まれるのだとか!
投句数が多いらしく、紹介しきれなかった良い句がホームページに載るだけの可能性もあるようです。
自分の俳句が人に声を出して読んでもらえるのってすごくないですか?
でもそれはすっごく難しそうなので、諦めずに投句していくことを目標にします。


5つ目標ができました🙌
・ハガキで投句してみる
・俳句ポストの初級者クラスで優秀句
・俳句生活は人を狙う
・web投句箱はまず佳作に載る
・聞ける俳句は諦めない

まずは一年これでやっていきます。
レッツトライ!

サポートがいただけるのはとても有り難いです。noteによりよい記事がアップできるようがんばります!