見出し画像

【無職のなつやすみ】無職、うだるような暑さの"うだる"に警鐘を鳴らす。

うだるような暑さと
巷で言われて昨今

あることに気づいたのだ

「うだる」ってはっきり
わかんない。。

ここで、検索に頼るのは
ラクだけども
あえて、イメージしてみよう

なんとなく暑くて
ヘロヘロになるって感じで
使ってない?

そうだよね?



使ってるよね??


その使い方ww




合ってます。


しかしね、これ
「うだるような暑さ」という
日本語のなかでしか使わなくない?

はい、盲点でしょ?


でしょ?


そうなんです!

うだる!って他には
まったく使わないし!

使い方もわかんない!

夏にめっちゃ使ってるとこ
見るけれども

ここにしか活躍しないんよ!
この日本語!

なのに、すごいじゃない!
この使われ方
そして、誰も疑問になんか
思っちゃいない!

だのに私きづきました
気づいちゃいました!

無職という時間の長さが
その悠久の体感速度を私に
味合わせしめ

この発見に至ったのでした!


岐阜の阜もそうだよね
埠頭の埠とも違うしね

しかしよ、
「うだる」は、
まだ気づかれていない

みんな気づかずに
しんでゆく

そんなことって
・・・・たくさんあるのかもね

足元に咲く
たんぽぽや、ヒマワリ

外に見る自然

なにげない
自動販売機に
補充してくれる
お兄さんたち

ゆっくりと生きると
忘れてたことに
気づきだして


なんでこんなに
流れが早くなっちゃったんだろうって

せかせか生きて
見落とすものばかりで

イツカラナノカナ、、
なんて

だけどいつしか
そんなこと忘れて

何かに、追われるように
毎日、生きてる


ぼくらが
失った歩みに
残されていたのは

どこに向かっているかも
わからずに、
ただせかせか生きてたってこと

足元にあるものを
ゆっくり数えて生きていこう


うだる それは、
日本人が忘れた日本語

見落とした毎日

君の名は

サマーウォーズ

そんな大切なものが
詰まってるって事を
「思い出させてくれた私」
のことを忘れないでください。


そして、
周りの人に、
イイコトあったよ

知ってる?

って、この記事を進めること

忘れないでください



PS:明日から、無職なのに旅行です。
何かを忘れてる気もしないですが、
胸熱ですね

敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?