見出し画像

御薬園

今年の4月に、会津若松市の御薬園にいきました。
ここは、会津藩の縁のところです。茶室がありました。

ちょうど桜の季節だったので、もちろん鶴ヶ城の桜も見ました。
ここは桜がないので、空いていましたね。
穴場と言う感じで、人もあまりいなくて、ゆっくりできました。
縁側では抹茶と羊羹をいただけます。
セットで600円位だったかな?
お店の人が、「熱いので気をつけてください」と言ってお抹茶とお菓子を出してくれましたが、ぬるい位でしたね。

羊羹は、会津若松市内の老舗のお菓子屋さんのもののようでした。
なんというか、昔ながらの羊羹と言う味でした。

会津若松市と言えば、NHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台になったところです。
ちょうど4月には「八重の桜」
のテーマ曲を作った坂本龍一さんが亡くなった月でした。

御薬園には、水がさらさらと清らかに流れていて、
坂本さんの美しい音楽を思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?