見出し画像

秋田犬

秋田県の県北の大館市などは「秋田犬」の本場。
私は小さいころ、父の転勤で大館市に住んでいました。
今は亡き母曰く、ご近所には「秋田犬」を飼っているお宅が
多かったそうです。

秋田犬って大きいですよね・・・
私は小さいころ、あまり記憶にはないのですが、そんなご近所の秋田犬に追いかけられてしまったようです。
なので、私は犬が苦手です。ご近所の秋田犬にとってみたら、遊び、じゃれている感覚だったかもしれせんが・・・・

今年は熊の出没が多い秋田県。
県北は元来、熊が多く生息している地域だと聞きました。

熊の捕獲といえば、秋田県内でよく聞く狩猟する人々「マタギ」
今はもう少なくなってきたと聞きます。
映画などで「マタギ」が秋田犬?を連れて狩猟するシーンを見たことがあります。

「きりたんぽ鍋」は大館市などの県北が本場ですが、
亡くなった母曰く、料理自体が「野趣」あふれることから「マタギ」たちの料理ではないかと・・・

「秋田犬」はマタギの狩猟犬であり、「きりたんぽ鍋」はマタギが
仕事の合間に「野」で食べていた料理かも・・・・・
諸説あると思いますが、
そんなつながりを想像してみました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?