見出し画像

日記_231018

嬉しかったこと

公開した曲を気に入ってくださった方がいて、その世界観を下敷きに物語を書いてくださりました。
申し出てくれたことが嬉しくて、作ってくれたことも嬉しくて、なんだか読んでて涙が出てきました。
我ながら意味わからん言葉の集まりを、しっかり読み込んで丁寧に組み立ててくださったのが読み取れて感動しました。
創作物はずっと自分だけのものにしてきたけど、ネットで公開してほんとによかったなぁ、って思います。

最近買った機材

マルチエフェクター

10年使ってたVOXのTonela LE君の大事なボタンが陥没してしまい、泣く泣く乗り換えました。
ぜんぜん思い通りの音が作れなくてTonelab君が恋しくなります。

ドラムマシン

高品質で安価なドラム音源が手に入る時代に、こんな機材を買ってる人いるんだろうか…?

音楽を作り始めた頃、ギターの次に買ったのがドラムマシンでした。
ドラムにギターのエフェクターをアホほどかけて変な音を作っていたのを思い出します。
そういう、不自由だけど集中できた環境を再現したくて買いました。

サンプラー

古き良きヒップホップのビートメイクを勉強したいと思い買いました。
かっこいいサンプルパックはいっぱいあるけど、その音がどのようにしてできているのか。
古い機材の音質を再現した機材らしく、何かのヒントをくれるかもしれません。

この先数年分の機材を買った気がします。
しばらくはこいつらを使い倒したいです。

ところてんのこと

ところてんは最高です。
最近は毎日のように食べています。
仕事帰り、家に着くまでところてんのことで頭がいっぱいになることもあります。
マックを食べた日も、帰宅後ところてんを食べます。
今はコンビニで売っているもので満足してるけど、そのうち高級品に手を出してしまいそうで怖いです。

おしまい。