見出し画像

幸せのチョコレートムース

この地へ戻って来た時の記憶が甦る、今日この頃。

空の高さ、吹き抜けるキーンとした北風の冷たさ。 
 
私はここで生まれ育った事に、最近になって、本当に誇りに思う様になった。

だって、空気が美味しくて、空が広いんだもの。

家から太平洋の水平線も見えるし、北側に目を向ければ、山頂には美しい雪化粧が。

どんな過酷な夏を乗り切っても、自然は必ず移ろい、人間もそれに順応出来て。

感傷的になったり、着る服のオシャレや髪型を考えて、気分転換をしてみたり。

自然が年中ずーっと変わらない、ビニールハウスの様な場所じゃぁ、人の感受性だったり、意欲という物は湧いてこないのかなぁと。

自然と共に暮らしていける逞しさよ。
暑いからこそ、冷たい物が気持ちよく感じれて。

寒いからこそ、暖かいお風呂の幸せを感じることが出来る。

当たり前は、決して当たり前なんかではなく。

いつだったか、美輪明宏さん、池上彰さんの対談を見た時に、戦争についての悲惨さ、残酷さのお話を聞いて、改めて考えさせられる出来事が沢山あった。

お国の命令にされるがまま、生き別れになった親子、恋人達が、どんな思いで生き抜いてきたのか。


人間の持つ感性だけは、どんなに恐ろしい武器であっても、誰にも盗まれる事も無く、永遠にその人の心にしまっておけると。

学友とのんびり、久々にお茶をする時間を設けた、とある日。

お互いの顔を見合わせて、美味しいものを一緒食べるだけでも、本当に嬉しかったし、この上ない幸せを感じた。

気の利いた言葉も要らない。
同じ空間で、目線を合わせる時間。

一緒に過ごすことが出来る、気のおけない友が居る事に、これほどの幸せを感じる事がで出来るのは、少しお年を召した証拠なのかしら?と思う、おたんこなすなのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?