見出し画像

初めて1人で

昨日から初めて日中ずっと1人で赤ちゃんと過ごした。里帰りから戻って、生後45日目。
バウンサーは実家で活躍していたが、戻ってきてから使ったらなぜか効かない。
ずっと1人で抱っこしなければいけなかった。
おじいちゃん、おばあちゃんの手がないと1人。夫は会社で帰宅するまで1人。
お風呂も1人でいれる。

お風呂上がりはギャン泣きww
とりあえず赤ちゃんは拭いて着替えて授乳をしなくては。私は裸のまま授乳した笑
やはり難しいものだなぁ。

それから何をするにもスリング使用。
従兄弟から借りたものだが両手が完全に空くものではないので、頭を片手で支えていないといけない。頭も移動の時ぶつけないように注意だ。
何回か軽くドアなどに当たってしまった事もある。汗
片手だと倍時間がかかるし、重い赤ちゃんを抱えての立ち座りは筋トレだ。

ただスリングを使ってると寝てくれてありがたい。両手を開けたい時は外出用のしっかりとしたタイプの抱っこ紐がいいのだろう。でも家ではなるべく柔らかい素材のもので、締め付け感がまだ少なく密着できるスリングを使いたいな〜と思っていた。

首が座っておんぶができるようになれば移動はさらに楽になるのであろう。

おしゃぶりも歯並びが悪くなると聞いて使ってないけど、お風呂上がりとか少しの時間なら有りかも?

授乳以外の時間に泣いたら口寂しいのか乳首を当てると少し吸った後チュパチュパして落ち着く。
そのまま寝たりする。お母さんの肌体温を感じて、匂いを感じて落ち着くのかな。

色々と試していこう。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?