前世は指名手配犯か

卒業式の写真を見て愕然
想像していた自分と全く違う!

まず、わたしは「写真慣れ」していない。
今は取ったけど、顔にほくろがあることがコンプレックスで
小さいころから写真を取られるのが苦手だった。
写真を撮るときは大抵、顔の前でピースをして顔半分を隠していた。
(ピースのお陰で楽しそうには映る)

今でも、前世は指名手配か?ってくらい、
飲み会など、集合写真にも参加しないし
(私が撮ってあげる!といって率先してカメラマンに)
人のスマホに自分の写真が残るかと思うとそのストレスは半端ない。

社内報に自己紹介(顔写真付き)が掲載されるとき
個人情報を武器に写真の掲載を拒否した。
(私だけが謎の空白)

息子の卒業式。
当然、仲のいいママたちと一緒に撮る流れになると分かっていたので
この日のためにダイエットしたり
鏡の前で表情の練習をしたり…
「目が小さくならないように気を付けて口角を少しあげる」など
約3か月努力をした。
その結果、わたしの脳を通して見る自分は、なかなかだった。

そのはずなのに…
しかも、息子の友達のスマホで撮ったからデータは
そこにも残ってるし、もしかしたら拡散される恐れも!!!
(ただの友達家族との集合写真)

卒業式に浮かれて、ガードを緩めてしまった…
もっと、表情管理の練習をすればよかった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?