見出し画像

より良い未来

人はなぜ生きるのだろう?

僕が、君が、皆さんがこの世に生まれた意味って多分存在しなくって。

なので当然、明確な生きる意味自体もきっと無いんです。

でも、生き続けたい。でも、何のために生きるのだろう??

死生観って人それぞれの環境で大きく変わるわけです。

貧困で今日を生き抜くのに必死な人と、毎日何千万ものお金を動かす人とでは価値観って全然違うんです。











いや、待てよ?

本当に違うのだろうか??

両者ともより良い未来を生きる事を願っているのは変わらないんじゃないのか???

その、より良い未来への考え方はそれぞれ違うだろうけど、根本的な願いって誰しもが共通なんじゃないか???

僕だってそうだ。

30代半ばになって、身体の不調が増えてきていて、それをケアする為に運動したり食生活を考えたりしてる。

それはすなわち、より良い未来を暮らす為には健康が大事だと本気で思っているから行動しているって事になる。

そして、より良い未来を見出せなくなったら、恐らく出てくるのが自殺願望。

怒られるかもしれないけれど、僕自身、「何があってもとにかく生きるべきだ!」とはあんまり思っていなくて。

自分の選択の上で死を選ぶのであればそれは仕方ないんじゃないかって思う。

それを選ぶって事はもう他にどうしようもない状況と判断せざるを得なかったという事なので、無責任にそれを否定するのはどうなのかなって。

今、誹謗中傷、いじめ、貧困などなど自殺の件数が増えています。

自殺に至るまでの経緯がもちろんあるし、特に、誹謗中傷やいじめにおいてはその加害者に非があるのはその通りで周囲が自殺の手前で止められなかった悔いもあるけど、でも、最終的に自殺を選んだのはその本人の責任です(本人が悪いと言っているのではありません)。

自殺したいと思った本人の気持ちは本人にしかわかりません。

でも、だからこそ、あんまり思い詰めず、悪いことばっかりに目を向けずに小さな事でも何でもいいのでいい未来に繋がりそうな事を見つけていきましょう。

僕は、筋トレ後のプロテイン、有酸素運動後のシャワー、夜の風呂とストレッチ後に飲む水が、今はとても楽しみです笑。

今日この後、風呂入るので水飲むのが・・・あ〜楽しみ!!

ちょっとテキトーに生きるぐらいがちょうどいいんです。




今日は3月11日。
日本人の多くが「命」について何かしら考える日です。

ここに書いたのは僕なりの死生観です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?