見出し画像

女上司からのキツすぎるパワハラに逆らえない男部下

これは私が若い頃に勤めていた職場での話です。
そこでは毎日のように女上司から男部下へのパワハラが行われていました。

短大を出た私はあるアパレル会社に就職して、1年程経つと新しくできる部署に配属することになりました。

そこは特殊な部署でメンバーは
部長の女性Yさん(32)
契約社員の男性Kさん(33)
そして私の3人しかいない部署でした。

部長の女性Yさんは名門大学を出ているエリートで仕事もとてもできる人です。
とても美人でスタイルもいいのですが、性格がとにかくキツくて怖い人でした。

契約社員の男性Kさんは会社に8年程勤めていて仕事はそこそこできる人です。
高校を中退した経緯があり、性格は大人しく年齢よりかなり若く見える人でした。

3人で新しく仕事を始めることになったのですが、最初の頃からYさんはKさんに対してとても高圧的な態度を取っていました。
「高校も出てない人とか実在するのね、都市伝説だと思ってたわ」
「30代で契約社員とか最低ね」などと冷たく言い放ちます。
そして「高校も出てない馬鹿には私の雑用になってもらうわ、拒否するなら辞めてもらうから」とYさんはKさんを自分の仕事の雑用係として使い始めます。
「さっさとファイル作りなさいよこの馬鹿」「倉庫から早く〇〇取ってきなさい」とキツイ命令口調で雑用仕事をさせていました。
Kさんの仕事が少しでも至らないと「ねえふざけないで、クビするわよ」「どうしてそんなに馬鹿なの、死ねば」などと怒りだします。

しかしKさんがYさんに怒ったり言い返したりすることはなくいつも言われるがままでした。
部長と契約社員では地位が違いすぎますから口答えできないというのもありますが、それ以上にKさんにはYさんに逆らえない理由があるのです。

まずYさんが部長で部署の責任者、Kさんが契約社員という立場ですからKさんの契約は完全にYさんが握っています。
Kさんとの契約を更新するかしないか決めるのはYさんですし、Yさんがいらないと判断すればいつでも切ることができます。
Kさんは中卒で30代、その上当時は平成不況といって日本が大不況の時代だったので仕事を失うわけにはいかなかったのです。
更にKさんは会社の寮に住んでいるため、契約を切られたら住むところも失ってしまいます。

YさんもKさんのこの辺の事情を把握していて、毎週金曜日になると面談と称してKさんと契約の話を始めます。
「あんたが働けるかどうかは私の判断次第よ、さてどうしようかしら」
「私の判断であんたをいつでも地獄に落とせるんだから、私に何か言うことは?」
などと言ってKさんをたっぷりと不安がらせます。
Kさんは「真面目に働くのでお願いします」「見捨てないでください」と必死に悲願していました。
ここまで立場が弱いと逆らうことなどできないでしょう。

絶対にクビにされたくないKさんは完全にYさんに従順になります。
Yさんの命令には絶対に逆らいませんし、とにかくYさんの機嫌を損ねないように必死になります。
しかしKさんが絶対に自分に逆らわないとわかるとYさんのパワハラは収まるどころかエスカレートしていきます。
YさんはKさんにコーヒーを入れさせたり、お昼を買いに行かせるなど仕事以外でも雑用をさせるようになります。
Kさんに対する口調や態度も前より更にキツくなり、「仕事がぬるいのよ、死んで」「地獄に落としてあげようか?あんたの人生は私が握ってるんだからね」などと言うようになり、その上時折Kさんの顔をひっぱたくなど暴力を振るうようにもなります。

そしてYさんとKさんは毎日5時間残業するようになり、土曜日もほとんど仕事するようになります。
Yさんが会社の利益を上げるためにそうするようになり、Kさんが無理矢理付き合わされてる形です。
長い時間KさんはYさんに雑用としてみっちりこき使われ、その上1日に何度も「死んで」「馬鹿」などと罵倒され、時折ひっぱたかれます。
キツすぎるからか、Kさんが泣き出してしまったことが1回ありました。
もはや上司と部下というより女王様と奴隷といった感じでした。

ここまではあくまで私が知っている範囲のパワハラです。
私が知らない範囲でもパワハラは行われていました。
これはYさんと仲のいい女性社員の方から聞いた話です。

Yさんは休日にKさんを電話やポケベルで呼び出して、性行為を強要していたみたいです。
お酒を飲んで酔ったYさんがよく話していたそうです。
YさんはKさんに貞操帯を付けて管理していて、性行為の時だけ外していると。
性行為の頻度はYさんの気分次第で毎週だったり1ヶ月に1回だったりするみたいでその間Kさんはずっと貞操帯を外してもらえないとか。
女性社員の方いわくYさんの話し方や雰囲気からして冗談ではなく本当にやっているだろうとのことです。

性行為を強要された挙句、貞操帯まで付けられてしまったKさんは付き合っていた恋人と別れてしまったそうです。
KさんはYさんに性行為を強要された際に7年付き合っている恋人がいるので許してくださいと悲願したそうなのですが、Yさんは「そんなの知らないわよ、それより私に逆らったらどうなるかわかるわよね」と言ってやったわと話していたそうです。

ちなみに性行為だけでなく、仕事が至らないお仕置きなどで呼び出すこともあったそうで。
Yさんはお仕置きと称してKさんの顔の上に長時間お尻を押し付けて座ったり、性器にからしを塗り込むなどのこともしていたそうです。
Kさんがミスをした時などにYさんが「今度たっぷりいじめてあげるから覚悟しておきなさい」と意味深に言っていたことを思い出しました。
その度にKさんはとても焦っていました。

私は3年程でこの会社を辞めたのですが、私が辞めるまで変わらずパワハラは続いていました。
私はこの会社で仲のよかった女性とその後も5年程友達としてたまに会っていましたが、その女性から度々話を聞いても2人の関係はずっと変わらないままとのことでした。

多分Kさんはずっとあの会社にいるような気がします。
辞めるならとっくに辞めていたでしょう。
どんなパワハラにも耐え続け、恋人とまで別れたんですから。
私も一緒に働いていたわけですから何度かKさんと話したことはありますけど、Kさんは「毎日悔しいけどここクビになったら生きていけない」と言っていました。
そうなるとYさんとの関係が定年まで続くということになります。
下手したら一生続くのではないでしょうか。
Yさんは社長になってる可能性だってあります。
そうなると2人の上下関係は更に厳しいものになってしまいます。

Kさんの人生はYさんに支配されてしまっているのか、それとも解放されているのか今となってはわかりません。
結局Kさんが絶対に逆らわないからYさんはパワハラをエスカレートさせてしまったんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?