【ルギア】幸せについて本気出して考えてみた【クリムゾンヘイズ編】

こんにちはDすけです。

すっかりご無沙汰してました。
私がcl福岡に出てもう1ヶ月か、早いですね。
この間のnoteが最初で最後かなと思ったのですが
noteくんからこんなメッセージ届きました

なんか書いてみませんか?って聞かれると
書いてみたくなりますよね。ええ、私もです。
ということで
クリムゾンヘイズでのルギアに関わりそうなカードの私的意見をダラダラと書こうと思います。
最後までお付き合いいただけたら幸いです。

ガチグマアカツキex

ゲームの方でまだ捕まえてなかったら友人に怒られた

パッケージポケモンであり各所から1番評価が高いポケモンです。
私としてもこのポケモンは強いと思います。

ルギアデッキにはいるか

十分に入る余地はあると思います。
まず技のエネルギーがすべて無色という点
ルギアデッキのエネルギーは特殊エネがほぼ全てといっても過言ではなく特殊エネはほぼ無色エネなので相性◎
またダメージが240、ここがまた偉いです。
最近のルギアの天敵といえばテツノカイナ
技も厄介ですが、このポケモンのHPが230とまた厄介
現状のルギアデッキだとマキシマムベルトを採用してなければ
この230に届くのはチラチーノしかおらず
チラチーノは1進化ポケモン、テツノカイナはチラーミィをプリファイすればルギア側が返す札がなかったのです。
そこにあらわれたのがこのガチグマ
たねポケモンで240でテツノカイナをワンパンで返せるほか
ガチグマのHPは260、逆にテツノカイナからはワンパンで返されないのも強みです。
ただルギアデッキのルギアが場から居なくなれば
サイド1枚のポケモンだけに出来る強みがなくなるという点と
ガチグマからスタートした時に辛いという点が課題かなと思います。

テツノイバラex

めちゃくちゃカッコイイ

これも注目ポケモン
特性で場のルール持ちの特性を封じることができるのがとても強い
また「未来」ポケモンは特性が使えるので
味方のテツノイサハなどの打点UPが消えないのもズルいよね。
(タンデムユニットもってるミライドンは「未来」ポケモンじゃないから注意しよう)

ルギアデッキに入る? そもそも天敵では?

まずこれを見た人は「むしろルギアの天敵なんじゃない?」という感想がほとんどなんじゃないでしょうか私もそう思います。
ルギアVstarのアッセンブルスターを封じれるほか
技の140ダメージが弱点で280でピッタリルギアVstarをワンパン
まさしく天敵といえるのじゃないでしょうか
だが「毒を持って毒を制す」逆にこのポケモンをルギアVstarにいれることができないか考えました。
たまにテツノカイナがルギアVstarに入っているのを見たことがないでしょうか
技の要求的にはテツノカイナと同じなので
理屈的には入れれることができると思います。
入れる強みとしてはやはり特性を封じること
自分も使えませんが相手も強力な特性を封じることもできます。
ルギアのアッセンブルスターにまだまだ届かない場合の時間稼ぎにピッタリじゃないでしょうか。
また技の効果でエネルギーをベンチポケモンにつけることができるので
テツノイバラで攻撃しながらベンチのチラチーノを育てることもできるので
ルギアがアッセンブルスターできなくてもチラチーノの高火力を発揮することができるかもしれません。


ゲッコウガex

インクみたいなの吹き出てるスプラトゥーンみたい

こちらも注目ポケモン
キョダイレンゲキを彷彿させるダメージ
前環境のウーラオスの強さを知っているからこそ
このポケモンにも期待があつまっているのかもしれません。

ルギアの新しい可能性へ

ゲッコウガもルギアデッキに入れるか
あまり実用性はないですが色んな可能性を考えるのことが面白い、それがカードゲームだと思ってます。
試してないので妄想ですが聞いてください。
おそらくゲッコウガをいれるとなるとこれまでのルギアと全く違う形になると思います。
ではどんなルギアデッキになるのか
・アッセンブルスターに頼らない
 ゲッコウガにルギアデッキに入る最大のメリットは
 ブーメランエネルギーを2枚つけて「ぶんしんれんだ」をまさしく連打
 ノーコストでこの技を使えるのは強いと思います。
 ですがゲッコウガ自体1エネで技も使え、好きなカードも1枚持ってこれ
 るという単体性能が高く
 アッセンブルスターをあくまでオマケ程度で考えることが
 できます。
 これまでのルギアはアッセンブルスターありきのデッキなので
 手札事故による負けが軽減されるかもしれません。
・アメをいれることによる、新たなルート
 ゲッコウガをいれると当然「ふしぎなアメ」をいれると思います。
 そうすることでルギアデッキに新しい選択肢が生まれます。
 化石からアーケオスに進化ができるのです。
 先ほどのアッセンブルスターに頼らないに引き続き
 これもルギアの手札事故によるアーケオスが立たないことを
 補う、むしろデッキをアッセンブルスターする仕様にする必要がなく
 全く新しいものに出来ると思います。
この点からルギアデッキというかゲッコウガデッキですが
この2匹を同じデッキに入れるのはなかなか面白いかなと思います。

サザレ

キレイなお姉さんって感じだけと多分自分のほうが年上と考えると時の流れに悲しくなる

よく自分にリプがきたりするのがルギアにサザレが入るかどうかです。
効果としては「手札のポケモンと山札のポケモンをいれかえる」みたいな効果。
イラストがとても可愛い。

使いたいときに使い辛い

私の評価をまず書くと「ルギアデッキに入らない」かなと
理由を書いていきます。
まず先述した通り、サザレは「手札のポケモンを山札のポケモンと入れ替える」
まずルギアがやりたいことはアッセンブルスター
それなら欲しいポケモンは「ルギアV」「ルギアVstar」「アーケオス」
上記だと思います。
その中から「ルギアVstar」「アーケオス」はジニアでも持ってくることができます。
残るは「ルギアV」これはたねポケモン、チラーミィの技でもってくることができます。
そうなるとサザレの強みがハッキリ見えてこないですよね。
そしてサザレは「手札」と「山札」のポケモン交換
つまり手札のポケモンを山札に戻さないといけないのです。
アッセンブルスターが使いたい1~2ターン目
このときに山札に返せるようなポケモンがあるでしょうか
ルギアV:2枚目以降は返せるが、相手によっては2枚目も必要
チラーミィ:できるだけベンチ展開したい、3枚目以降返せる
カビゴン:チラーミィがいないならベンチ出したい
ネオラント:返せるが手札に持っておくと強力
ルギアVstar:むしろ持ってきたいポケモン、2枚目以降返せる
チラチーノ:チラーミィがベンチいるなら持っておきたいが1番の返す候補
アーケオス:こいつが欲しいから使うだろ
どうでしょう、せいぜいチラチーノが返しやすいかなと思いますが
それ以外は中々山札に返しづらいと思います。
そういった観点から私の評価は「ルギアにサザレは入らない」としました。

サバイヴキプス

巨人の星を思い出す人はおそらくオッサンです、俺も思い出しました

新たなAcespec
耐久が上がるという意味では
「ヒーローマント」と似てるような感じですが
「必ず1撃耐える」という点で違う。
HPが高いポケモンには「ヒーローマント」
HPが低いポケモンには「サバイヴギプス」

ルギアに入る?

十分に入れることが出来ると思います。
どこで使うか?
それは多くの方が想定する通り
チラチーノにつけるのが強いと思います。
チラチーノ最大の弱点はHPの低さ
110というHPは大抵のポケモンの攻撃できぜつしてしまいます。
それを確定で1撃耐える。
これは相手には脅威に映るでしょう。
例えば5エネついたチラチーノが330ダメージでリザードンをワンパン
そのチラチーノがサバイヴギプスをつけていたらどうでしょう。
リザードン側はロストスイーパーがない限り、
チラチーノを倒すことが出来ず1ターンなにもできない
そんな場面が想像できます。めちゃくちゃ強い。
ですがデメリットとしては
そもそも私がマスターボールを採用している理由に繋がりますが
「アッセンブルスターの安定感が下がる」という点です。
やはりサバイヴギプスは強いのは強いですが
それでアッセンブルスター使えなくなるかもってことは覚悟したほうがいいかもしれません。

アンフェアスタンプ

実在したらどんな場面で使うんだこのスタンプ

新弾で一番期待されてるAcespec
序盤から手札を2枚にされるという恐怖
撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけ

手札が事故ったら、相手も事故らせればいいじゃない

ルギアの一番の敵
それは自分の手札事故だと思います。
そんなときにこのカードがあればどうでしょう。
なんと相手も事故らせることが出来るんです。
相手の事故具合によってはそこから
数ターン稼ぐことも可能で
アッセンブルスターから巻き返しも可能かもしれません。
保険としてもっておくタイプのAcespec
まぁ、結局マスターボールのほうがいいかなと思うんですけどね。

とりあえずパッと見て自分がルギアで使えそうだなと思ったのはこんな感じです。
もしコメントや私にリプで「このカードどうですか?」と送ってくれたら
考えを追記しようかなと思います。

相変わらず拙い文章だったと思いますが
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また気が向いたら何か書くかもしれません。
ルギアと俺のラブコメとか

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?