見出し画像

九州旅行記①(福岡&熊本編)

※1日目の旅行記録については下記のnote参照。

以下では、前回の続きとなる2日目から記録していく。

2日目


この日より、移動には「旅名人の九州満喫きっぷ」を使用している。
まず、鹿児島中央駅からひたすら普通列車を乗り継いで、熊本方面に向かった。
途中の肥薩おれんじ鉄道線内は、海の近くを通る区間が多く、車窓を楽しむことができた。

肥薩おれんじ鉄道線内より①
肥薩おれんじ鉄道線内より②

ちなみに、熊本県に足を踏み入れたことで、大学生の間に訪れた都道府県の数が46になった。沖縄県に関しては今後も行く予定がないので、記録がこれ以上伸びることもないだろう。

次に、未乗だった三角線を乗り通した。
終点の三角駅では折り返し待ち時間があったので、駅の外に出てみた。

三角港①
三角港②

それから、普通列車で熊本駅まで行き、未乗だった熊本市電を全線乗り潰した。
これで、全国の市電のうち乗ったことがないのは札幌市電だけとなった。

市電を乗り潰している最中には、水前寺成趣園と熊本城を訪れた。

成趣園①
成趣園②
成趣園③
成趣園④
成趣園⑤
出水神社

成趣園内は結構広く、景色がとても美しかった。また、静かで落ち着いた良い雰囲気であった。

熊本城①
熊本城②
加藤清正公像

熊本城は造りが非常に立派で、とにかく圧巻の城だった。

天守閣より

天守閣が復旧したとはいえ、2023年夏の段階でも、石垣を含め熊本地震による被害がまだかなり残っていた。熊本城の完全修復が待ち遠しいものである。

その後、辛島公園に寄り道しながら上熊本駅に向かった。

辛島公園

上熊本駅からは、普通列車に乗って二日市駅まで行った。
この日は筑紫野市内に泊まったので、これで終了である。

3日目


まず、普通列車で博多駅まで行き、未乗だった七隈線延伸区間を乗車した。

博多駅(七隈線)
博多駅(七隈線)

次に、普通列車で九大学研都市駅まで行き、そこからバスに乗って九州大学を訪れた。

九州大学①
九州大学②
九州大学③

九州大学は、拙僧が通っている大学よりもよっぽどデカかった()

それから、またバスに乗って二見ヶ浦を訪れた。

二見ヶ浦夫婦岩①
二見ヶ浦夫婦岩②
二見ヶ浦

この日は天気が良かったので、二見ヶ浦では絶景を拝むことができた。
あまりの景色の素晴らしさに、拙僧もかなりテンションが上がった。

二見ヶ浦を満喫したのち、博多駅に戻り、ひたすら普通列車を乗り継いで、再び熊本駅まで行った。

この日は熊本市内に宿泊したため、これで終了である(続きは下記のnote参照)。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?