元来自分の持っていたゆいつの才能…

こんばんは
今日は人間くさいことを書きます。

皆様に友はいますか?
吉田松陰は塾生に生き方を決めてもらえれば
あとはすべてのものが学びの対象になると
いう信念があったみたいです。

その為に塾生と友になってともに学んでいたようです。

すごい話ですよね。

傾聴のボランティアするんですけどね
そこを追求していくと思うのは
自他分離っていう精神なんですよね

そこが実は誤解していたとこがあって
相手と自分に線を引くような感じが

自他分離だと思っていました。
ただこれだと会社っぽい聴き方に
なってしまう…

ボランティアっていうのを真剣に
向き合えば向き合うほど
嘔吐もするようになったし

さめた目で見ればボランティアですよ

そっちではなかったことに
気づきました。

大人になるとこういう決断しませんか?
友と仕事だったら友を切り捨てて
仕事を選んでしまうような選択。

自分はそっちを選んでしまって
自分らしい選択ではなくて
病気もしてしまった。

仕事がどれだけ出きたとしても
起業しているわけでもないし
たいして稼いでいるわけでもない

友も減るし

そこで気づいたのは
起業しないのであれば
友を再生するのはどうかと

自他分離っていうのは
自分と全く違った友だと思って
聴くことが自他分離ではないかと思って

そっちに移行します。

聞き手としてよいともになればいいんです。

Xジェンダーの友達がいるんですけどね
その方がいうには私は妖怪だよって言うんですよね
それでも友達になれる?って

音楽家の方楽器は友達だという方がいます

そういう感覚なら、妖怪も友達になれる
そう思って、その方とともになるように
決めました。

友達は人だけではありません。

すべてのモノが友だと思うのはどうでしょう。

なんか自分らしいな
そう思って…

友は大切にするではないですか?

人類愛だけではなく、物質的な愛
この宇宙にあるものは友になれる可能性がある
アガベーのような感じで

友にはまず与える。
そんな事を思うんですよね。

友達作る才能しかないんですよ
元来の自分って…勉強が出きたわけじゃないし

ようやく気づきました。

友を増やし
良きともになる

そういうスタンスが自分らしいって
思うんです。

読んでくれた方は読んでくれた方は…
僕のともです。

友よありがとう…