え?双子の妊娠?!

今回は妊娠期のお話でーす!!

妊娠検査薬で妊娠していることが判明。
近くの産婦人科クリニックに受診。
現在、妊娠7週目です。
って言われて、
「あーそうなんだ!また妊娠期は大変だけど、
嬉しいなあ。」
なんて、呑気に思っていました。

それから2週間後、再度、受診。
すると、医師からとんでもない言葉を聞くことになりました。
「あれ?袋2つあるね。」


エコーの写真

私は「・・・・」頭が真っ白に。
そして、「双子だね。」という言葉で、医師に向かって
「は?うそ、まじか・・・」
と言ってしまいました。
「あっ、すいません。ビックリしすぎて・・・」
なんて言いましたが、医師は『別に』という感じで
その後もスムーズに。

第1子のときは私に甲状腺腫とうつ病があるからってことで、
市民病院で生んだんですけど、
今回は「クリニックで生みたいな」って思っていたんです。

でも結局、市民病院に紹介状を書いてもらい行くことになりました。
正直、病院食って美味しくないじゃにですか?!
クリニックは手が込んでいて美味しいんですよね。
それにお祝い膳がめちゃ豪華だし・・・。食べたかったな。

そして、結局、市民病院で妊婦検診を受けることになりました。

それで、医師に「双子です」って説明された瞬間、
みんなはどう思うんでしょうね?

『嬉しい』って思うのが普通なのかなって思ってたけど、
私の頭の中は真っ白。
『どうしよう。私自身ない。』
っていうのが第一の想いでした。

クリニックに受診したときに、
姉についてきてもらったんだけど、
診察室から出て来た私を見て『落胆してる』って思って、
一度流産経験のある私だったので、
「あー、ダメだったのかな?」
って思ったらしいんです。

でも、私が「双子だった。」って言った瞬間、
顔面真っ赤な顔で「はあ?」って。
「どうしよう。」
私は落ち込んでいました。
「ああ、でも、やるしかない。」
と言われて、やるしかないと思いました。

それで、双子には『安定期なんてない』って言うのを知っていたから、
仕事を辞めることにしました。
『ゆっくり過ごす方が良い』って思って!!

つわりはひどかったから、3カ月5kg痩せました。
でもその後は食べることもできて順調。
お腹が張ることもしばしばあったけど、
休憩したりして、なんとなく月日が経ちました。

しかし妊娠8カ月に入った頃には、
第1子のときの臨月ぐらいの大きさまでお腹は膨らみました。
張りも凄くて、張り止めの内服をもらいました。

しかし、妊娠8カ月3週目の早朝に、大量に出血。
慌てて病院へ行き、そのまま入院。
入院中はずっと陣痛抑制剤を点滴されることになりました。

今回はここまで!!
今度は出産のついて話していこうと思います。
なんといっても出産期も大変でしたから・・・!

よかったらまた読んでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?