見出し画像

mikan cake

毎年恒例の行事。 

コープ自然派さんでスポンジケーキだけを購入し、デコレーションをする。 

昨年はできなかったから、2年ぶり。 
 
買い物に行くと、何人かの人がレジの人に「いちごはありますか?」と尋ねていた。入荷したけど、すぐに売り切れたらしい。
仕方ないので、家にあるもので作ることにした。  

家にあるものといえば 

みかん🍊 
 

みかんはたくさんある。 

オレンジみたいに綺麗に実だけカットすることを試みた。
でも皮が薄いため、全然綺麗に切れない。 

でもなんとか実だけにした。

そして実が綺麗に取れなかった分、思いのほか果汁がたくさん取れたため、スポンジに塗るシロップにすることに。
本来なら水と砂糖を煮詰めて作るけど、簡単に果汁と蜂蜜と混ぜるだけ。

ビタミンc とハチミツは最高の組み合わせ🍯 

嬉しい副産物。
 


ついでに生クリームにも砂糖ではなく、蜂蜜を入れることにした。   

いつもは生クリーム200ccに対して
砂糖大さじ1。 
今回はハチミツを大さじ1.5くらいにしてみた。 

結果ほんのり甘くて美味しい
 
手作りの醍醐味♡

mikan cake 5号サイズ 



今日のおやつ🍊🍯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?