見出し画像

beatmaniaⅡDX 六段合格に伴い過去の振り返り:俺と段位認定

皆さんこんばんは
EPOLIS六段のあけおです
よろしくお願いします

ということで六段受かりました!
次はあの有名な七段らしいのですが、そもそも1曲目から糸口がみえないのでしばらく修行期間…

とりあえず一つのゴール地点を超えた感がなんとなくあるので、今回はこれまでの弐寺を“段位認定”というコンテンツに絞って振り返っていこうと思う
それでは行ってみよう


認定って何?

ここは弐寺やったことない・やったことあるけど段位とか受けたことない って人向けの説明
段位認定は、現状の弐寺の上手い下手バロメータをめちゃくちゃ大雑把に、わかりやすく表示してくれる「段位」を認定するためのモード
システムとしては各段位ごとに設定された特定の4曲を、専用の持ち越しゲージ(通称:段位ゲージ)で続けて演奏し、最後まで生き残ればクリア
そしてプレイヤーカードに「○段」の称号がつく
段位は級から始まり、最終段位は「皆伝」(但しアーケード新作の場合は暫く後で解放される)
一時期はゴール地点・人間卒業試験とまで言われた皆伝だが、最近はなんかそれ以上のチャレンジに塗れているせいか「人間辞めた後の就職先」に目が行きがち でもやっぱ皆伝は凄い人だと思う
(というか七段以降の人が次元違う)

俺と段位認定

と、段位認定の概要と余談が済んだ所で、今までの段位認定との向き合い方や自分のこれからについて話をしていこうと思います

始めたばっかり期〜初段

じつは一級までは顔パスであったため、一級以前の思い出は存在しない…

初めて本格的に触った弐寺はCSEMPという話を以前の記事でやったのだけど、その時にはまあボタンぐらいは押せたので、好きな曲ちょろちょろと遊んだ後に一級に突撃したらなんか1発で合格した記憶がある
ただ、そこそこ難しくて初段なんてこれどうなんのと思って突撃 そして見事に撃沈した
曲目はこんな感じ

1stRIZING YOU UP (N)
2ndI'm Screaming Love(H)
3rdDoLL(H)
4th花吹雪 ~IIDX LIMITED~(H)

2ステージまではアホみたいに簡単で「これいけるんじゃない?」と思った矢先にDoLLで撃沈
を繰り返す

当時は段位曲リストを見るのが「なんかずっこい」とおもっていたため、4曲目を知らないまま粘着を続けていた
2日後ぐらい?に3曲目を超え、初段四曲目を見た時「勝った!」と言ったのを今でも覚えている
というのも花吹雪自体がハイパーで初めてランプつけた曲で、楽しくて何回も遊んでて耐性がめっちゃついてた
段位落ちるたびにとりあえず気持ち落ち着けるためにプレイとかしてたせいで、もうゲージもりっもりに回復してクリア 楽勝!って感じだけどなんだかんだ三曲目だけで二日かかった

二段挑戦(CSEMP)

こいつもそんなに時間かからなかったと思う
言うて初段と一緒ぐらいかな?2〜3日で突破したはず
リストはこんな感じ

1stV2(N)
2ndHolic(H)
3rdFly Above(H)
4thReally Love(H)

めっちゃキツかったのは二曲目の「Holic」
明らかこの腕前にそぐわないレベルのものが降り注ぐ
fly aboveもこの時にそんなに回復にできるほど余裕がなく、ギリギリの状態でreally loveに命を刈り取られる…みたいな流れで死んでいた記憶がある
それでもなんとか耐え忍んでクリア
ただ、1日にずーっと粘着したらいつかクリアできる という悪例を作ったのはこの段位かもしれない

三段挑戦(CSEMP)

これまで言うて難し目のアクションゲームの粘着期間ぐらいだったのだけど、個人的にはこっからはマジでキツかった
曲目はこんな感じ

1st翼(H)
2nd嘆きの樹(N)
3rdミッドナイト堕天使(H)
4thNΦ CRIME(H)

翼で地味に削られ 嘆きNで回復し、ミッドナイト堕天使でまた少し削れて ノークラでトドメ という流れをもう死ぬほどやった
日数3日たってもノークラの糸口見えず、それでもひたすらに段位を休憩しながらプレイ
今まで突破できてた日数超えてもゲージ全然残らないからマジで絶望した
このせいでこの段位のセットリストだけ妙に覚えているし、新作始まったらなんか真っ先にランプつけに行くぐらい印象深い
とにかくノークラで死ぬ 何回やっても最後の乱打が叩けない
そんなこんなで4日ほどプレイして、なんとか突破
あまりにもしんどかった

最後まで乱打カチ詰めな上、発狂地帯がそこそこ長いため、達成したときには魂が抜けながら残りゲージも10%とかで、死にかけながら喜んでいた

余談:resort anthem三段
CSEMP五段とった時期にアーケードで遊んでやってみたんだけどこちらも大苦戦(セトリ割愛)
どうやっても裁かれて死ぬので最終的に皿無視して乱打だけ取ったら突破しました

四段挑戦(CSEMP)

まず曲目

1stQueens Tragedy(H)
2ndsmooooch・∀・(H)
3rdまほろば(H)
4thFlash Back 90's(H)

これ めちゃくちゃしんどかった
ちなみに四曲目に関しては今でもクリアランプついてない めちゃくちゃ苦手

とにかく一曲目から地獄で、ここで20%とかまで削れる そこから耐えられるわけもなく四曲目で死亡
どうすりゃええんだ度が爆増した
四曲目も異様に難しく、なんで突破できたかいまだにわからない
ここから期間は爆増し、クリアまで一週間かかった

余談:RA四段
R5が苦手になった原因
あの曲本当に嫌い

五段挑戦(CSEMP)

これも難し…くなかった
なんと四段合格直後に記念受験したら1発合格

1st月光(H)
2ndMonkey Dance '09(H)
3rdxenon(H)
4th凛として咲く花の如く(H)

1曲目に削られるけど以降は別にそんなに難しくなく、ラストの「凛として咲く花の如く」もサビラストの変な同時押し以外大したことないのでスッと突破
多分手前の段位にノークラがあったりで乱打耐性は妙につくので、月光ぐらいなら押せちゃったり、モンキーダンスも似たようなもんだったり…って感じで越えられたり、皿譜面なかったり…って感じの構成だったからなんじゃないかと今になると思う

そして六段へ…行けませんでした!CSEMPはここまでです!ノーティいまだにクリアできへんねん

再開:三段挑戦(EPOLIS)

まあ二段も下げりゃ受かるだろ…と思ったら一回落ちる
1stSAMSARA(H)
2ndSeaside Labyrinth(H)
3rdSPEED DEMON(H)
4th龍と少女とデコヒーレンス(H)

デコヒーレンスの階段でなんか頭バグって落ちたんだっけな?確かそんな死因 前の曲でもまあまあ削れてたので仕方ない
2回目で突破

再開:四段挑戦(EPOLIS)

その前の記事でも書いたけど結構苦労した
1st口カラ凸ゲキ(H)
2ndTheory(H)
3rdWolf 1061(H)
4thEgret and Willow(H)

とにかく四曲目がキッツい
結構真面目な皿複合がバチバチに降ってくる
それ以外は楽だけどそこだけきつい
ここで「皿 回し方」とか「皿 上達」とか検索して試す日々が開始
押し押しでの皿取りを習得したら結構楽になって突破 なんだかんだ3日で突破
この辺からstep  upモードをゴリゴリプレイ開始
(最近はアリーナイベントやったりしてるからご無沙汰)

ついに追いつく五段(EPOLIS)

なんやかんやこいつもめっちゃ苦戦
曲目はこれ
1stSugarplum(H)
2ndCritical Crystal(H)
3rdNocturnal 2097(H)
4th東京神話(H)

一曲目のsugarplumすらちょっと初挑戦は怪しくて、critical  crystalで撃沈した記憶がある
なんだかんだ半月ぐらい?リハビリも兼ねて別曲とか触りながら〜って感じだったから大苦戦
とりあえず課題としては「東京神話までゲージを残す」「東京神話のときの変な階段で出来るだけ空押しpoorを出さない」の二つを意識した
んだけどやっぱり二曲目がめっちゃ苦手でゴリっとゲージ持ってかれちゃう
nocturnalは個人的には結構行けて、減りもしないけど増えもしない ぐらいの感じ
結局二曲目でのボロボロ具合=クリア推移って感じで、上振れたときになんとかクリアできた って感じかな

そして追い越す六段(EPOLIS)

じつは苦戦した記憶はそんなになくて、イメトレして「あっ行けそう」で次の日受けたら受かっちゃった段位
曲目はこんな感じ
1stsatfinal(A)
2nd黒髪乱れし修羅となりて(H)
3rdPush on Beats!~音ゲの国のeX-ストリーマー(H)
4thIXION(A)

五段合格直後に梨つけた1発目は一曲目で落ちたけど、半月後にはもう結構体感割と押せるぐらいにはなっていた
satfinalはなんか相性悪くて、途中でブツっと集中力がきれて半分以上の大ダメージを受けることが多い
ノマゲ超えられるけど減りはするって感じ
黒髪は大体回復なんだけど途中のゴミ階段がキツい
わかっても押し方がわからない感じ
push on beatsはアホ譜面かと思いきやそこそこ回復ポイントみたいなとこがあるので超えられました
でも序中盤むっちゃむずいと思う
IXIONはなんか割と押せちゃって挑戦日ワンクレで突破

その証拠に六段受かってから2日後に戯れで段位収録曲各位をプレイしたら全曲ノマゲ点灯

ちょっと身体作りすぎた感あるけど、実際その期間どんどんできない曲ができるようになって嬉しさと楽しさしかなかった

一番段位の中で楽しんで取れたと思う

今後の取り組み:今やってること日記

INFでとりあえずレベル10の譜面に特攻しては死に…を繰り返し中
死んでもいい環境ってやっぱ大事だねと思う
誰もみてないしね
結構ランプもついた
Thor’S hammerとかもランプついたし、なぜか相性良くてbuffalo(A)のランプついたり
だんだん出来る譜面が増えていくのが気持ちいい…
今はなぜかハリツヤランデヴーを粘着中 曲はいいけど局所的になんかむずい…

そして現在挑戦中の七段 rowdyで撃沈
達成率は35%でした
もっと早く死ぬかと思ってたので案外押せてびっくりって感じかなあ
まあ七段の本題に入ってない時点で何言ってんのって話なんですけどね…

総合的振り返り

なんというか、CSEMPから10年ぐらいガチガチに遊んでなかったから、ここまで来るのにもそこそこ時間かかったな〜って感じ
(やってなかったというか、苦手意識まであったからね弐寺に)
そこから一月二月でここまで力伸びるとは思ってなかった
方法論知らない状態での数ヶ月より、方法論がわかった状態の1ヶ月なんだなーってちょっと思った

そう EMP六段に関しては糸口が一切見えなかったのでそこでちょっとゲームやめちゃったのよ

そこからいろんな記事とかみて、これやろう!みたいな感じで色々試したら本当に伸びてびっくらこいた
先人の知恵はやっぱり偉大だぁ…

上は現在の達成率たち
二段三段がめっちゃギリギリなので近々受け直して数値を上げてみよう
六段も受け直して、なんとか達成率60%超え 結局プッシュオンビーツでめっちゃ削られてびっくりした あれ局所難だから段位ゲやとキツいねえ
あとなんか押せる日押せない日が露骨に変わるようになってきた気がする…押せる日に遊ぶと本当になんかゴリゴリ押せるけど押せない日だとクリア出来た曲がクリアできない…

ムラっけがある=まだ理解しきってちゃんと押してないという証左だと思うので精進ですなぁ

ということで七段からも引き続き頑張って行こう

できるのか? できないのか? とかじゃなくて
気付いた時、それが始める時
息をしているだけの俺はもういない
生活の安定よりも心の安定
ツヤが違うハリが潤いが違う
俺は今、本当に生きている

という歌詞がガン刺さりするゲームになってきた
なと思いました ということで今回はさよなら

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?