見出し画像

電車で無賃乗車を摘まみ出した話

調べてみたらコガネムシらしい。
ハナムグリだと思ってた。電車内で私から嘘を聴いた方、無知ですみませんでした。コガネムシのようです。

1例目

3年ぐらい前大阪環状線内回りの西成線部分(大阪駅 → 西九条駅 → 天王寺駅方面)の普通電車で、「嫌、怖い、怖い」と言ってる方がいたので、見ると長い髪の女の人に留まっていました。
窓が開いていたので、そこから摘まみ出しました。
ハナムグリですね(←違う)、毒も臭いもありませんよ。田舎にいる虫ですねと言ってしまった。

2例目

同じく西成線部分の快速電車。シートがボックス状になってて前のカップルが「あれ、何?」と。見るとまた無賃乗車が。
ハナムグリですね(←だから違う)、毒も臭いもないけど窓開きませんね。
ドアから捨てます? 私、次降りますので。
下車駅で外へ摘まみ出しました。

カブトムシやクワガタは滅多に来なかったが

子供の頃はニュータウンというか住宅地に住んで居たので周りは山でした。よく網戸に留まりに来てたのがこのハナムグリでした(←はい、違います)。
たまにはコクワガタも。
でも、大阪駅に2駅の駅前でカブトムシのオスを捕まえたこともありますよ。

G は嫌いだけど、毒や臭いが無ければ今でも触れそうです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費として使用させて頂きます!