見出し画像

【セブ移住】学校への提出書類

こんにちは、セブに母子移住中のrinaです。


今回は学校への提出書類についてです。
提出物は以下の通りです。



・証明写真(子・親)
2×2インチと日本では特別なサイズになる為
高いのですが、フィリピンのモール内には
写真屋さんがありそこでは安いです。

・パスポートのコピー(子・親)


・入学前アンケート
もちろん英語です。
Google翻訳でなんとか完成させました。

・SSPフォームの入力
SSP=特別就学許可証です。
フィリピンで勉強するにはSSPが必要です。


・英訳された戸籍謄本
戸籍謄本も自力で英訳しようとしましたが、
これは翻訳会社にお願いしてください、
と言われました。


・アポスティーユ
外務省の証明です。
戸籍謄本を証明してもらうために発行してもらいます。外務省に戸籍謄本を送り、公印を押してもらい返送してもらいます。

外務省に送ったのは戸籍謄本です。

うちの学校ではokでしたが、
厳密に言うと、英訳された戸籍謄本の内容に対して証明をしてもらうべきなので、
本来は公証役場で認証をもらってから
外務省に送り公印を押してもらうのです。

フィリピン在住の方とコンタクトを取ったところ
大丈夫そうでしたので、
公証役場で認証をもらう過程は飛ばしました。
(費用も時間もかかります故)

学校によってはアウトかもしれませんので
お気を付けください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?