見出し画像

【セブ母子移住】1ヶ月の生活費公開

こんにちは、セブに母子移住中のrinaです。

前回、大体400万円あれば
1年間フィリピンでそれなりの暮らしが出来る、
と来る前に予想をしていたことを書きました。



では、実際にいくらかかっているのか。
赤裸々に公開したいと思います。


家賃          72,000円
水道代  2,200円
電気代  5,500円
インターネット料金 4,600円
携帯sim代 1,400円
通学費  12,000円

これだけで10万近くです。
食費は含まれておりません。
習い事費も含まれておりません。

私の住む地域は公園があまり無く、
子供が遊ぶのはコンドミニアム内のプール、
またはショッピングモール内の有料プレイグラウンドになります。

1時間550円で大人の入場料は払う必要無いため、
安いなと思い移住直後は頻繁に通いましたが
ショッピングモールに行くとなると
交通費、食事、カフェと他にも色々かかってきます。

それが毎週3日同じように繰り返す為
すごいお金がかかります。

1番良いのは同じコンドミニアム内に
お友達を作ることです。
プールで遊びお互いの家を行き来して
週末を過ごせば経済的です。

でもそんなに都合良くはいかないです。
私自身もそういう友達を見つけられていません。

次回はどのような習い事があり、
どれくらいの費用がかかるか等について書かせてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?