見出し画像

【セブ移住】習い事事情&費用について

こんにちは、セブに母子移住中のrinaです。

前回、1ヶ月の生活費を公開しました。


ただ娯楽や習い事、この費用なくしては全貌を語れないのです。
これがガツンとかかるものですから…。


フィリピンにも日本と同じく習い事があります。
異なるのは探しにくいということ。

私がどうやって探したのかと言いますと、
日本人の方が書くブログを見たり、
Facebookで検索をしたり、
1番は在フィリピン日本人の
ネットワーク内の情報です。

フィリピンに来て思うのは
海外で暮らす日本人は自分も苦労しており
だからこそ他の移住者に優しいし、
情報を出し惜しみしません。

私の場合はFacebookで習い事を見付けますと、
基本月謝や費用は掲載していないケースが多いので
メッセージを送り費用や開催日を聞きます。

またトライアルが可能か、
トライアルは費用がかかるのかも聞きます。

こちらの習い事は月払いではなく、
回数券を購入して消化していくイメージです。

水泳だと月に換算しますと、5000円ぐらいです。
図工教室の場合は8500円。
バレェ教室は6400円。
ダンス教室は安いところですと3800円とかもあります。

月払いではなく、回数券や
1回のみの参加も可能なケースが多いですので、
日本よりは習い事しやすいイメージです。

今までたくさんの習い事を経験してきました。
夫が日本にいてワンオペが大変なのもありますが、
せっかく海外に来たので色々な友達を
習い事を通じて作って欲しかったのです。

この習い事に来ればケビンがいて、
あの習い事はジョン、ダイアナがいるから楽しみ♡という状態を
作ってあげたかったのです。

さて、習い事がどうだったかについては
また別に機会に書かせてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?