見出し画像

きょうの呟き…2/22

昨年度が終わる時から私の中で始まった退職プロジェクトが終わりを迎えようとしている。

今の仕事は大好きだが、職場環境に不満が募る。ひと足先に辞めた先輩同様、改善を申し出て仲間にも後押しを頼んだが変わらず。
そして私はうるさい人と煙たがられた。

もう笑って誤魔化すことはやめよう…
大好きなセサミストリートの仲間たちに力をもらい、職場では私がいつ外れても良い様に資料もまとめて担当も代わってもらう事半年。

職場の大きなプロジェクトが終わり上司に退職の意向を伝え仲間にも伝えたが、不思議と誰一人「居なくなって困る。」と言わない。
大人だから?
代わりがいれば良いらしい。人を大切にしない職場に笑うしかない。

仕事を辞めるにあたり夫に扶養に戻りたいと伝えると、「安心してください!」と頼もしい声。夫も以前に比べたら色々な意味で丸くなった。

今は挑戦したい同行援護がある。
来月に面接を控え、10年振りに履歴書を書く。

残り1ヶ月はどうなるのだろう…
誰にも分からないが、顔をあげて自分らしく今の仕事を終えたいと願う。