我が家の教育費検討2~令和3年学習費調査~

①学校教育費(必須な分。制服、教科書、部活、等) 
②学校給食費
の実績を確認する中で、今さら気づいた。家計簿アプリを振り返ると、キュウショクヒを4~9月しか払ってない。市のホームページで確認すると、ウチの市って給食費半額補助だったんだ、ありがとうございます。

で。現状までの小学校の集金/PTA会費実績と、大雑把に必要経費を踏まえると、まぁ小学校の学習費調査の平均と大きな乖離はないとしよう。なら、中学、高校も学習費調査の平均値を使用してもOKということで、さぁざっくり計算。

幼稚園~高校までの15年で、①+②が一人当たり125万。
それが3人だと400万弱が、俺のイメージする必須の教育費。

ウチの現状をベースにすると、残りは300万弱、って感じ。ここだけみたらかなり余裕あり。③学校外活動費を生活費や娯楽費とのバランスで割り振っていく感じになるのかな。

つーか大学だよなぁとにかくお金かかるのは。今の時代どーなるかわからんけど。
例の大学無償化、「子どもが3人以上同時に扶養されている」が条件だとすると、恩恵を受ける可能性あるのは長女だけか・・成績イマイチだから期待薄・・いまから巻き返すか、学校外学習費にお金かけて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?