見出し画像

我が家の教育費検討~令和3年学習費調査~

子供は3人まで、で妻の同意を得ている。で、ここからどのくらい教育費がかかるのかなぁとたまにフワッと思いつつ、毎回、まぁなんとかなるだろうというところで考えが終わっているので、少しずつ具体化していこう。
何年もエクセルで家計簿をつけているから、費用は小学校までの分はとりあえず何となくわかるんだけど、中学、高校の分がよくわからない。

というわけで、文部科学省の"子供の学習費調査 令和3年度”を参考にして、自分なりに概算してみる。(細かい調査条件は気にしない。)

学習費の内訳をみると、以下3つ項目がある。
①学校教育費(必須な分。制服、教科書、部活、等) 
②学校給食費
③学校外活動費(家の分。家で書く問題集、塾とか。)

幼稚園~高校まで全部公立の場合、単純計算で15年で計約574万円とあるんだけど、(数字だけで勝手に計算すると)③だけで300万ぐらいある。中学までは③のが圧倒的に高い。 教育費用って、個人的には本当に必須な金額(①、②)をイメージしてるんで、とりあえずそれをベースにしていこうかな。 

てことは、約280万/15年×3人、公立前提で、余裕をみても必須なのはトータル1千万ぐらい? 
(実際は、上の子が5年生だから、今からの総費用はもっと低くなりそう)学校外活動費は、それ以外の費用との兼ね合いになるのかな。

合ってんのかコレ。ちょっと、これまでの家計簿とか、集金の封筒とかを見直してみるか。 

あとは・・大学かぁ~こればっかりはなぁ~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?