見出し画像

小学校の学力調査結果を見て

先日、長女(5年生)がスンスン泣きながらカラーのA3用紙1枚を無言で俺に手渡してきて。中身は、小学生で毎年実施している、国語と算数の学習調査結果(正式タイトル不明。市が実施かな?)。

国語と算数について、各科目が基礎/応用で分かれており、結果については自分の点数と、市の平均値と比較できる形で示してある。案の定、長女は市の平均より低く、応用に至ってはかなり差があるようだ。

まぁ毎年平均より低いんだけど、去年は一昨年より改善していていっぱい褒めた記憶があるから、本人としても期待した結果がえられなかったのか、単に俺に怒られると思ったのか・・。

テストは出来ないところを確認する作業だと、定番のセリフを説明しつつ、中身をチェック。
そうすると、項目ごとに0と100のばらつきが大きい。これを平均したらあの結果になるんだけど、そういう意味では、まだ思ったより悪いわけではなさそうだ。

夜寝るときもスンスン泣いてるから、だったら勉強して取り返せってことで、夜更かし許可してお勉強タイム。そんなにできてない感じでもないけど、本番に弱いのかなぁ。

これまで、学習費のコストを概算し、もう少し費用をかけてもよさそうだと分かった所だったし、さてどうしていくか。俺が一緒についてあげてもいいんだけど、ずっとは出来ないしな。

そんな時、チャレンジとか進研ゼミか忘れたけど、なんかタブレット使って学習する通信教育みたいな案内がきて、娘も興味持ってる。
でも年間8万弱・・・さすがになぁ~。ならもっとできることあるだろ。。

俺の旧型ipad mini を渡して、算数アプリでもいいかなとりあえず。

なんだろ、どこに金を使おうかな・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?