見出し画像

専業主婦の妻と円満に暮らす方法 2

掃除編

例えば家の掃除、片付けの開始スイッチがあるとして。
俺は(部屋の乱れを数値化したとして)メーターが3くらいになったら始めるし、1でも2でもルーティーンとして片付けするんだけど、対して妻は、たぶん10ぐらいでもとくに片付けスイッチ入らない。

なので、共働きの時は、基本的に俺ばかり掃除することになり、何度も注意や話し合いしても、一時は良くなるけど、すぐに元に戻る。妻の根本的な性格は変わらない、ということを悟った。
ちなみに、専業主婦になった今も同じ。ずっと家にいるのに・・

というわけで、掃除に関しては(もう半分諦めて)、とにかく物理的にモノを減らす作戦に集約。
例によって妻は、もったいないを連呼してなかなかモノを減らせないタイプ。そもそも掃除しない人って、なぜかモノ捨てないよね?なんかそんな気がする。
利点を説明しまくって、なんとか実施中。

モノを捨て、そもそも乱す要素をなるべく減らし(子供が小さいうちはなかなか難しいけど)、部屋の見栄えを良くする。そして、あとはルンバみたいなのを活用できれば・・と考え中。今はね、まだそのレベルでないけど。

これは余談だが、
子供のオムツ、使用済みのものはクルッと丸めてテープで止めて、専用のペール缶に捨てることにしてるんだけど、妻はよくリビングの床に適当に放置してた。注意するとその時はすぐに改善するんだけど、継続せず。
ある日、昼休みに帰宅(社宅は会社から近い)した時も、リビングにコロンと使用済みのオムツが置いてあったので、ちょっと試そうと思って。
その時はその場で注意せず、俺が会社に戻り、夜に帰宅した時に、もしまだ同じ状態で(オムツが)置いてあったら、さすがにしっかり怒ろうと思ってね。
んで、夜帰宅した時に、すぐにリビングに入って、昼に使用済みオムツが置いてあった場所を確認したら、そこに使用済みオムツが2個置いてあった。
というオチ。増えてるし。なんで?すごくない?笑

基本的に、腹立ったことも笑い話にしていくしかない、という話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?