見出し画像

専業主婦の妻と円満に暮らす方法 1

現在、娘3人(小5、小1、年少)。
長女が小学校に上がるタイミングで、妻は仕事を辞め、専業主婦へ。もちろんお互い同意の上で。

妻はちょっと個性的な面があり、長所と短所がまさに裏表な感じ。
ざっくりいうと、40歳近くにしては、あまり大人っぽくない。頼りない。
俺からすると、家に子供が4人いる、という感じ。
娘3人と、高校生ぐらいのイメージ。

軽くネガティブ面を紹介すると

・車の運転はしない(免許はある。理由はよくわからない。苦手だから?)
・向上心低め(無い?)。新しいことを勉強したり覚えようとはしない。
・基本的に家にいる。出不精。
・健康への意識低い。
・ごみ屋敷に住んでも平気なタイプ。(きれい好きとかではない)
・コレという趣味なし。
・決断力、行動力(いわゆるバイタリティー)低い。
・IT、電子決済、資産運用等、弱い。興味も持たない。

できる大人、というわけでは全くない。

会社近くの社宅に住んでいるので、昼休みに家に戻って昼食をとるんだけど、昼に帰宅しても、家の掃除や片付けやってない、布団しまってない、とか普通。何してんだろう。アニメ見てんのかな。

そんな中、ちょっと傲慢な言い方になってしまうが、家でも会社でも努力して勉強して(もちろん、遊んだり休んだりしつつ)、仮にも上場企業で30代で経営職層に昇格し、休日は掃除片付け買い物、家計簿もつけ、資産運用も勉強して投資も行い、娘たちをどこかに連れていくのも計画するのもほぼ100%俺になるので、当然、俺の負荷、負担はかなり大きい。

とはいえ、現状、関係性は良好。不満はあるけども、多少はね。

共働きだったときは、関係性は今ほど良くない、というか悪かったと思う。会話も少なかったし。色々考えたり行動してきた結果、専業主婦になった妻とうまくやれるようになってきた気がする。

なんでかな。何がだめで何が良かったか、自分の中でも少しずつ整理していく。妻には秘密だ。Noteなんて知らんだろうし。でもいつか娘には話そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?