見出し画像

明大生の学部カーストの有無

明治大学には、10学部存在します。学部名を押すと明治大学の公式サイトの学部紹介のページに跳べます。


明治大学に学部間カーストは存在するのか?


他大学はよく、学部カーストが存在するという噂を耳にするのですが、明治はどうなのか。私の主観でお答えします。


結論、ない。

ないです。
偏差値を見ていただけるとわかるかと思いますが、他のMARCHに比べて、学部間の偏差値の差があまりありません。
入学後に、なんとなく学部ごとの雰囲気のようなものは感じられるものの、学部間のカーストは聞いたことがないです。
受験生の皆さん、心配せず、好きな学部を受けましょう。
もちろん学部ごとに楽・大変など特徴はありますよ!
それをお伝えしたいと思います!
受験生の皆さんよかったら参考にしてください!



学部ごとのイメージ(文系学部のみ)

私と私の友達の独断と偏見で書かせていただきます!


法学部


地獄の法と呼ばれる。
テスト前、熱心に勉強している人がいたらきっと法学部。
授業の熱心度もピカ一だと思う。
教室をのぞいたときに、高校の授業のような緊張感がある場合は法学部だろうと勝手に思ってます。。
単位をとるのが一番大変な学部だという噂が。。。
友達も単位落として叫んでたなあ。
留年する人もちらほら聞きますね。
まじめな学生が多いイメージ。


商学部


チャラ商、看板の商と呼ばれる。
確かに、髪の毛の派手な色率は高め。
喫煙率も高いイメージ。
チャラいかも。
でもみんながそうってわけでもなく、普通の人もいるので安心してほしいです。
あと、商学部はやっぱり人気学部の印象。
看板学部の一つ。
ちなみに個人的に2年生からゼミがあるのはいいなと感じています。
ゼミ掛け持ちできるのも商学部ならでは。
商学部は、明るい人(必ずしも陽キャとは限らないが)が多いイメージ。


政治経済学部


パラダイス政経と呼ばれる。
政治経済学部という学部は、早稲田大学と明治大学にしかないらしく、学部名を言うだけで自慢につながってしまうことがあるらしい。
パラダイスと呼ばれる割にはパラダイス感はあまりない。
学んでいることは、難しそうなことが多い。
明治の付属校では圧倒的人気らしく、内部出身の優秀者が集まっているイメージ。
また、内部出身者に限らず、地頭が善い人が多いイメージ。
就活にも強いイメージがあるが、それはきっと優秀な学生が多いからだろうと勝手に筆者は思っている。

文学部


遊文学部と呼ばれているらしい?
あまり呼ばれているのを聞いたことがないが、、、
文学部は正直、学科によって全く色が違うイメージ。
説明が難しい。
全体的なイメージとしては、やっぱり女子が多いので、キラキラしているイメージはあるかも。
語学に堪能な人が多いのも文学部の特徴。
英語とか、フランス語とか。。。
やっぱり、ある語学を専門に学んでいると、その国にクラスメイトと行こう!ってなるらしい。
フランス文学学んでる友達が、クラスメイトと卒業旅行でフランス行くって言ってたなあ。
私も海外旅行行きたい!

経営学部


あったか経営と呼ばれている。
あったかい と あったかな をかけているらしい。
あったかな、と思ってしまうほど存在感がない学部。
確かにそうかもしれない。
政治経済学部があるために、経営学部の存在が薄くなってしまうのかな。
ゼミ活動に熱心な人が多い印象。
海外に行ってたゼミもあったな。
休日もZOOMで研究しているゼミもあったな。
ゼミにもよるんだろうけど。
まじめで、温厚な人が多いイメージ。

情報コミュニケーション学部


華の情コミ、情ゴミとよばれる。
文系学部の中で、最も緩い学部だと思う。
そのために、怠惰になる人が多く、情ゴミと他学部から揶揄されている。
必修の授業が4年間で一つしかなく(語学はとらなくてはいけないが)、
バイキングのように自分が取りたい授業を履修することができる。
履修科目は文系科目から理系科目まで幅広い。
経済、経営、マーケ、社会、心理、文、文化、音楽、芸術、広告、メディア、プログラミング、脳科学、生物、オカルトなどなど。。。
この学部の学生が困ることは主に三つ。
1.学部名が長く、書くのが大変
2.理系だと勘違いされる
3.就活の時に学部で何を学んだか聞かれるときに説明が難しい。
この学部のイメージは、楽。陽キャが多い。(もちろん陰キャも一定数いる)
楽だと思われることが多いが、もしかしたら、要領がいい学生が多いだけでは?と最近思うこともある。(唯一指定校推薦がない学部らしい)


国際日本学部


呼び名あるのか??
聞いたことがない。
国際とついているから、語学に堪能な人が多いのだろう、と思われるが、みんながみんなそうではないらしい。
ただ、留学に行く学生は一番多い学部。
語学に堪能というよりは、海外に興味がある人が多いのかも。
英語の授業はとにかく多いので、苦手意識がある人はいかないほうが良い。
日本、と学部に名前が入っていることからも分かる通り、日本について学ぶ学部でもある。
立教大学の異文化コミュニケーション学部のような、国際!ゴリゴリのイメージは払拭したほうが良いかもしれない。(あまり詳しく知りませんが友達が言ってた)
日本のアニメや映画、音楽などいろいろ学んでいて、筆者は面白そうだなー、授業履修しようかなと思ったことがあるが(明治大学は他学部履修制度を使って他学部の授業をとることができる)、オンデマンド授業で履修できる授業が全編英語のものばかりだったので、履修を諦めた経験あり。
対面であれば日本語の授業なので、問題ないけど、中野キャンパスに行くのが面倒くさくてとらなかった。


まとめ


学部紹介いかがでした?
少しでもイメージが伝われば嬉しいです。
後ろになればなるほど紹介文が長くなりがちで申し訳ないです。
受験生の皆さん。どの学部も魅力的だと思うよ?
サークルとか他のコミュニティーに所属すれば、学部以外の友達もできますよー!
明治大学でお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?