見出し画像

主の一口馬主を語る

こんにちは!
たかちゃんです!
今日は主の一口馬主について語っていきたいと思います。後半は出資馬紹介になります。

なんでこのnoteを始めたかというと、、、

Xのコミュニティでインゼルの出走予定をまとめ始めたんですね。しかし頭数が多いと字数制限に掛かってしまい何回も投稿するハメに。
しかも外厩馬とか調整中の入厩馬とか追ってたら現在50頭いるインゼルのお馬さんたちをまとめるのは至難の業...
そこで出会ったのがnoteでした。
字数関係なく見てもらえると思ったのです。
理想的な形は特にIFFを持ってる方の読み物になればと考えていることや愛馬以外のインゼルの馬に興味を持ってもらいたい、ゆくゆくは次年度以降の出資の参考になればと思っています♪

主が競馬と出会ったきっかけ

主はキタサンブラック×武豊騎手の有馬記念から競馬を知った。
というのは定かではないんですけど冷静に分析したらヤマカツエース×池添騎手を応援していた。笑
池添騎手からオルフェーヴルという存在に出会い、熱狂。2019年から馬券を買い始め、競馬という魅力に取り憑かれた。

一口馬主を知った熱くなったレース
 インゼルとの出会い

一口馬主を知ったレースはあの2020ジャパンC!言わずもがなの名勝負!
その中でもデアリングタクト!一口4.4万円で夢が見れるということを記事で知り興味が湧いた。
三冠馬アーモンドアイが勝ち、三冠牡馬コントレイルが2着、3着も三冠牝馬デアリングタクト。
珈琲店でまったり観戦してたのを覚えている。

時は流れ...
(流れた理由について既存クラブは
・入会チャレンジがある
・好きな馬に出資できる可能性が低い
・一口馬主界隈に詳しい友人がいない
以上の理由で見送りしていた。)

2021年9月にニュースを見て驚いた。
新たな一口馬主クラブとしてインゼルサラブレッドクラブが設立されたとの報。
居ても立っても居られず先行入会に申し込んだ。
とりあえず1勝できたら良いなあというのが目標で。

2020年産駒はユイフィーユの20に当選した。(後のミカヅキ)
キャンセル募集でシャブリの20に当選。(後のアンテロース)
どちらも母父ディープインパクトだったからだ。
(ほんとはステイゴールド系のファンだったが募集されなかったので安く勝つつもりで応募)
アンテロースは2戦目で早速初勝利。嬉しい。
ミカヅキは残念ながら勝てずに引退。悔しい。
(ミカヅキは地方で走って3勝している)
嬉しさと悲しさを味わった1年だった。

2021年産駒はゴルトキルシェの21一本で応募。当選。(後のゴールドサーベル)
理由は母父ステイゴールドだから。念願!
1月20日見事な初勝利!NHKマイル出走を期待しよう。

2022年産駒が本格的に始動。応募した馬が以下全部当選。
リポサンテ
(サラスの22)

理由は母父オルフェーヴル
アレクレア
(スターズアンドクラウズの22)

オルフェーヴル産駒
ドゥラエテルノ
(アイリスフィールの22)

ドゥラメンテのラストクロップ
ベルピルエット
(エルパンドールの22)

近親ルヴァンスレーヴにチュウワウィザードのロマン枠
ドゥラルーナ
(エリザベスムーンの22)

同じくドゥラメンテのラストクロップ
今年は2勝以上する馬に出てきて欲しい。
馬名の命名がしたい。
口取り参加。
が目標。

インゼルさんの良いところ


・預託調教師
オルフェーヴルを管理した池江厩舎、キタサンブラックを管理した清水厩舎、ドウデュースを管理する友道厩舎、アーモンドアイを管理した国枝厩舎などGⅠ経験も豊富なので安心。

・ジョッキー
主戦の多くは武豊騎手、ルメール騎手や川田将雅騎手など中堅騎手のトップにも依頼、騎乗。永島まなみ騎手や佐々木大輔騎手などブレイク中の減量騎手などにも依頼しており騎手についても安心。

・生産牧場
ノーザンファームや社台ファーム、三嶋牧場や海外のクールモア、など名門牧場の馬を中心に質の高いラインナップがされている。

・主な募集実績
良血馬で言うと...
凱旋門賞馬エネイブルの甥(シャステイフォル)
フィリーズレビューGⅡ覇者シゲルピンクルビーの半妹(シルヴァリームーン)
日本ダービー馬ドウデュースの半弟(ダストアンドダイヤモンズの22)

・募集価格
2023年募集は40,000円〜240,000円。
安く出資できる馬もある程度揃っているので高すぎて出資できずに困ることもない。

・IFF(Insel Fun Fund)
募集馬全頭の募集価格の5%(500/25口)を合計した金額がパッケージ化されており、2,500口として出資するシステム。(1頭につき50000/1口ずつ)
例えば2023年度のIFFでは、2023年の募集馬全20頭が一口15,860円で募集される。維持費も安く試算は1頭あたり180円/年×20頭

2,500口なので勝利したときの配当金は少ないですが、その世代全ての馬に気軽に出資でき、応援できるプランです。

課題は...ありますが...

インゼルさんは重賞馬が出ていないにも関わらず、抽選倍率は高めです!
一口馬主のクラブは設立3年間は募集頭数に制限があるため、20頭しか募集されない点から来年以降の改善に期待しています。

また初年度の勝ち上がり率は4割近くある一方でまだ2勝以降や重賞馬がなかなか出てこないこと。これは巡り合わせもあるのでなんとも言えません。

また、近況の更新頻度が低いことも改善点として挙げられる。外厩にいると更新が隔週と頻度が減ります。また自分自身でも動画が半年更新されないみたいなのも経験しているので笑

馬の質や預託調教師、依頼ジョッキーのレベルは非常に高いため、これからに期待できるクラブです。
今後どのようにストーリーが進んでいくかは不明な点はありますが、様子を見守りつつ出資馬とインゼルの活躍を祈りたいと思います。

では良い競馬ライフを! 
ではでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?