記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

〜2014/5/17 今週読んだTL系小説コミック 感想メモ

こんにちは、リコです。
TL大好き、Hな小説やマンガが大好き、な私が、読んだTL小説やコミックの感想をメモしてます。

全部キンドルアンリミテッドで読めますよ〜。

私の好みは以下のとおりなので、合う方はどうぞ😊

ヤンデレ、男装女子、頑張るヒロイン、not甘やかされ

自分がMなので、基本イジメられるヒロインが好きです。

※ネタバレあり!注意!!※

※トップ画像はそらみみさんより。
 いつもかわいい&かっこいいキャラの画像を公開されている方です。
 

今回使わせていただいたメガネ女子かわいい!
いいよね、メガネ女子。
こんな女子いたら絶対ガン見だ。

●雑談
 今週もお疲れ様でした〜!
 みんな、一週間がんばった。
 私もがんばった。
 とにかく一週間生き残れた自分をほめましょう〜。

 私は今週、通勤中にTLの感想を書くという
技を身につけましたよ(笑)
 タブレットの画面キーボード使用なので、
タイピングがリアルキーボードと比べると激遅いですが。
でも、新しいことをやって、
ちょっとでも前に進んでる感があると
それだけで人生が楽しくなるのだ。

ではでは、今週もいってみましょ〜。




「虐げられた王女は情欲に濡れた狂皇子の執着愛に囚われて」

天衣サキ (著), さんば (著) 

★おすすめポイント★
・可憐なのに強かなヒロイン
・シリアス、ドラマチックなストーリーが読みたい時に

ヒロインがヒーローに自らお願いして抱いてもらう、というシーンがあるのですが、もう会えなくなるヒーローに最後の思い出として一夜を共にした、
と思いきや実は事情で処女を捨てる必要があったため、
ヒーローを利用していたのが後でわかる、という展開が面白かった。
ヒロインの覚悟と強かさがわかります。
ヒーローにヤリ逃げと言われるヒロインが面白い。

私はヒーローに流されて受け身で幸せにしてもらうヒロインよりも、
自ら動いて頑張るヒロインが好きです。
後はやっぱり脇キャラが気になってしょうがない(笑)
ヒロインの幼い頃からずっとついている従者というキャラがいるんですが、
彼がいつ報われるのだ!と
メインキャラよりそっちの方が心配になります。
(結局ずっと報われなかったが)

聖女、魔剣、家族からの虐待等のキーワードが出てきますが、
物語を構成する要素が多すぎてちょっと生かしきれてなかったのが惜しいと思いました。
後はヒーローが残虐な王子という設定なのでそれを象徴するエピソードが
あればもっと良かったかな。


「それなりに幸せです、たぶん 美しき公爵の盲目的執愛 」


イチニ (著), ウエハラ蜂 (その他) 

★おすすめポイント★
・弱気甘えっ子なヒーローと、
 ヒーローをそんなに好きでもないクールなヒロイン
・ありきたりじゃないお話を読みたい時に

愛とは何か、を考えさせられる一冊。
ヒーローはヒロインを愛するあまり、ヒロインを束縛し続け結果的にヒロインはそのせいで一生消えない傷を負ってしまう。
ヒーローは何度もヒロインに「愛してる」と言うのですが、ヒロインには、呪いのよう、に聞こえる。
愛=幸せではないって難しいですね。
基本TLの世界って愛し愛され幸せになるんですが、この作品はそうではないところが面白い。
ヒーローは自分勝手で束縛的だし、ヒロインもそれを喜ぶわけでもなく、素っ気ない態度は変わらず。
でもそんな二人が互いを受け入れ「それなりに幸せ」と最後は思えるようになる。
そこに愛のリアリティがあると思いました。
最後は別居婚を選択するところもいいです。
相手のことを100%愛することより「お互いに幸せになれる」ことの方が大事と思えるお話。

後、ストーリー展開もすごくドキドキして続きが気になりました。
ヒロインがケガをして寝込んでいるところにヒーローが来て、一方的に「離縁する」宣言。
まずケガがなぜ、だし、離縁もなぜだし、そこから二人の出会いまで遡って冒頭のシーンまでつながっていくのですが、
過去ではヒーローがヒロインを偏愛しているエピソードがたくさん出てくるので、離縁した理由が増々気になってくるという!
ストーリーの組み立てが上手いです。

ちなみに私にとっての理想の愛とは、一緒にいて心から安心できること、です。激情は小説の中だけでよい。平和大事。
束縛愛は物語ならドキドキですが、
実際やられるとツラいものがありますよ・・・。

ところで著者のイチニさんの本は、
気づかず過去にも読んでました。

「落ちぶれた私をライバル魔術師があざ笑いに来る。」

これもちょっと変なヒーローに愛されるクールなヒロイン、
みないな話で面白かった覚えがあります。
もっかい読もう。


「旦那様、たぶんそれは勘違いです ~公爵様の想い人は私の妹でした~ 」

夕日 (著), 繭つ麦 (イラスト) 


★おすすめポイント★
・ヒロインを溺愛する旦那様
・幸せな気分になりたい時に

双子の妹と勘違いされてヒーローと一夜をともにしたヒロインが、
仕方なく結婚したけど最後は幸せに・・・というストーリー。

とにかく可愛らしいヒロインとそれを溺愛して甘やかす旦那様で、
ほっこりした気持ちになれます。
最初は勘違い結婚だったけど、
ともに生活していくうちに愛が芽生えるというのもいいですね。
胸が痛むようなシーンもそんなにないので、
安心して読めますよ。

TLファンタジーを読んでると、
政略結婚とかで先に結婚が来るバターンが割とあって、
(結婚しないとHできないというTL的事情もあるでしょうが)
その後に愛を育むのですね。
そういうのって意外といいなって私は思います。
最初に劇的に恋に落ちなくても、
結婚して一緒にすごしていくうちに
相手の色んな面が見えてきて、
気がついたらほんのりと愛している。
そういう愛もあるだろうなって。
なので、リアルでも、私はパートナーを愛してないのでは、
と悩んでいる方、
別に愛してなくてもいいじゃないか、と(笑)
一緒にいて、何となく自然ならそれでいいと思いますよ。
愛なんて後からついてくるのだ。


ついでに、同じ著者様の作品も。

「薄幸の黒猫王女は氷の宰相の愛撫に甘く溶かされて」

これは猫なヒロインをヒーローがひたすら可愛がるお話。
ヒロインの耳がピルピル揺れたりニャアニャアしてくれるので
猫好きにはたまりません。
さきほどの作品も「猫のように・・・」という
描写がよく出ていたので、
著者様猫好きなんだだろうなぁ。



「完璧なる子作り計画!? ハイスペック宰相閣下が「お前をお母さんにしてやろうか」と求婚してきました 」 


あさぎ千夜春 (著), Ciel (イラスト)

★おすすめポイント★
・ハイスペック童貞38歳ヒーロー
・文系メガネ

TLのヒーローって、だいたい剣技が強くて若くてって
感じなのですが、このお話はヒーローが
38歳おじさんで文系っていうところが個性的。

とにかく人間臭いヒーローがいいですね。
20歳の年下妻にどう接していいかわからず、
童貞を告白することもできず、
自分のプライドを守るためにヒロインに
冷たくあたってしまう。
でも真面目で、真摯で、という。

あと文系ヒーローってあんまり見ないので、貴重です!
(まぁ、ファンタジーってたいてい戦ってるからね・・・。)
私はメガネ文系が好みなので、
いい感じです!
メガネしながらのキスやH、たまにメガネを
取ってくれるっていう貴重さなんか、
たまりません。



●雑談 
 と、いうことで、今週はこの辺で。
 今日は生理2日目でお腹が痛すぎて眠れません。
 痛み止めも飲んでますが、効かない。
イライラのあまり、
心のなかで「ほんとに効果あるんかい!」と
薬箱投げつけてます。
 同じように生理がツラい方、
あなたは1人じゃないですよ。
 こんな時くらい、自分に優しくしてあげてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?