見出し画像

宿泊記 ハイアット プレイス フランクフルト エアポート

ドイツ、フランクフルト・アム・マインにあるフランクフルト国際空港
スターアライアンスメンバーの方は利用する機会が多いのではないでしょうか。私もヨーロッパでの乗り継ぎでよく利用するのですが、初めて空港近くで宿泊することにしました。

貯まっていたハイアットポイントを利用すべく、ハイアット プレイス フランクフルト エアポートに宿泊したので、記録していきたいと思います。


World of HYATT メンバーはポイント宿泊がおすすめ

ハイアット プレイス フランクフルト エアポートはアワードカテゴリー 1で、スタンダードルームが1泊あたり5,000ポイントです。

ポイントを使用しない場合にはキングの方がやや高く設定されています。

また、World of HYATTではポイント購入ができるのですが、かなり頻繁にキャンペーンを行っているので普通に支払うよりもポイントを購入してポイント宿泊する方がお得です。
ポイント宿泊の場合、直前までキャンセル可能でした。

現在のレートはこのくらいです

マメにチェックしていますが、最近は購入した20%ボーナスが多いです。
以前は30%ということもあったような気がするのは幻かもしれません。
詳細はこちらです。

アクセス

フランクフルト空港にはターミナル1とターミナル2があります。
いずれも移動は、電車かタクシーです。
地図で見るとなんだか歩けそうな気がするのですが、かなり迂回しないといけないそうです。大きな荷物があると厳しいですね。

タクシーの場合は各ターミナルの出入口付近へ。タクシーがずらっと並んでいます。ホテルまでは5分ほど、€10前後で送ってくれます。
ターミナル1はANAのホームページ
ターミナル2はJALのホームページに分かりやすいマップがあります。

次に電車の場合、近郊鉄道 Sバーン(ライン=マインSバーン)を利用します。
ターミナル1 の地下にある近距離駅 Frankfurt (Main) Flughafen から乗車するのですが、ターミナル2からはまず、シャトルバスかスカイラインでターミナル1へ移動する必要があります。

※なお、ターミナル1に隣接する建物には遠距離駅 Frankfurt (Main) Flughafen Fernbahnhof があるので間違えないようにしましょう!

「フランクフルト空港駅 地域列車のりば」の方です。


ターミナル1の地下にあるFrankfurt (Main) Flughafenから S8S9 の電車に乗車しましょう。
Googleマップで時刻表とプラットフォームを調べるのがいいと思うのですが、私が乗車した日はなんだかよく分からない理由で急にプラットフォーム変更があり、重いスーツケースを持って階段で移動することになってしまいました・・・。なかなか電車が来ない?という場合には駅員を見つけて聞いてみましょう。
現地の人も混乱していました。
あっ、ドイツには改札はありませんので券売機でチケットを購入したら(チケットは€ 2.1です)、そのままホームへ行きましょう。

電車に無事に乗り込んだら、ホテルの最寄り駅 Frankfurt am Main Gateway Gardens 駅を目指します。
たった1駅、しかも2分で到着です。
駅から地上へ出るにはエスカレーター・エレベーターがあるので安心。
ホテルは隣接しているので2分も歩けば到着します。

チェックイン/チェックアウト

チェックイン 3:00 PM
チェックアウト 12:00 PM

オンラインチェックインができるホテルなのですが、よく分からなかったので普通にチェックインカウンターへ行きました。
World of HYATTアプリを持っているとデジタルキーとして使用できます。
ANAの客室乗務員のステイ先になっているようです。
ビジネスマンが多く、1階のダイニング横で会議をしていました。

細かい話で恐縮ですが、フロアごと部屋数が多いのでエレベーターから遠い部屋だと結構大変です。
特に廊下はフワフワのカーペットが敷き詰められているので、スーツケースのキャスターが埋まる埋まる。今後はエレベーターに近い部屋をリクエストしようと思っています。

スタンダードキングルーム

ウィーンが歴史あるホテルだったこともあり、余計に非常にモダンな作りに感じました。
ハイアットプレイス金沢とかなり似ています。さすが同じブランド。
ベッドはかなり広々です。
部屋には無料のお水が1本。テレビ横に置いてありました。

暗くてごめんなさい
ソファーが1つ
テーブルが1つ

コンセントはCタイプで、テーブルとベッドの横にもあります。
私はCタイプとSEタイプの変換プラグを持って行ってたのですが、どちらも使えました。(SEだと少し窮屈)

テレビもしっかりサイズ
窓からは
のどかな公園風景が見られます
テレビ下をチェックします
オーストリアのユリウスマインルですね。コーヒー・紅茶あり
金庫 よくあるタイプ
アイロン
アイロン台
冷蔵庫は空っぽ。

洗面所は広々、十分です。
Ritualsのシャンプー、コンディショナーが良い香りでした!同じシリーズでボディローションもあって嬉しかったです。
歯ブラシはもちろん置いていないので、必ず持って行きましょう。

朝食は無料じゃなかった。

1階のダイニングでは朝 6:00~10:00まで朝食をいただくことができます。
ビュッフェスタイルです。
全プラン朝食付きだと思っていたのですが「マダム、あなたのプランには朝食は含まれていないわ」
ポイント宿泊だったからなのか朝食は有料。

 €23.00
3,700円くらい。
はぁ~~~~。。
もし朝食付きじゃない場合は、外で食べることを強くおすすめします。
ちなみに6歳までのお子様は無料です。

気を取り直して昼は公園を散歩しました。
空港が近いので、晴れているとこんな飛行機雲がたくさん見られます。

美しい~~~

ホテル近くで美味しい食事ができます!Lindbergh's Café

2泊だったので、翌日は外で美味しい朝食をとりたいな~と散歩しながら探していたら徒歩3分ほどのところにお洒落なカフェ Lindbergh's Café を発見。

空港近くだし高いんだろうな~と入ってみたところ、美味しそうなサンドイッチやハンバーガー、ラップ、デザートなどなど
どれもお手頃価格!!
店員さんもすごく良い人で陽気。
おすすめのチキン・野菜・チーズがたっぷりのサラダラップを注文すると表面をこんがり焼いてくれました。カリカリ&モチモチの生地が最高。中身もすごく美味しい!!!

大きなマグに入ったカフェラテとサラダラップで €12.40 (およそ2,000円)
店内席もありますが、テラス席でいただきました。
静かでのどかで風が心地よくて
人生最高のサラダラップでした。

ちなみに大きすぎて食べきれなかったら(スタバのサラダラップの4倍くらい)紙袋に入れて持たせてくれました。
周辺に宿泊される方にはぜひ行っていただきたい!物凄くおすすめです。

お水や食料品、お土産はREWEへ

Lindbergh's Café の道路挟んで向かいにはREWEがあります。
食料品はもちろんお菓子など簡単なお土産購入にも最適です。

ホテルまで歩いて5分もかからないので、気楽に行くことができます。

様々なカリフォルニアロールが食べられます

番外編:フランクフルト空港で一番好きなカフェ

フランクフルト空港での待ち時間を過ごすのに最適なカフェがこちら。
デュッセルドルフのベーカリーチェーンKamps

ターミナル1、2のどちらにも入っているのですが、

おすすめはターミナル1の1Fにあるお店。
出発階のカフェはどうしても混み合うのですが、ここは手荷物受取から出てすぐの場所にコッソリあるので(隠れているわけじゃないんでしょうけど)何度か行きましたがいつも座れました。
パソコン作業をしたり1時間くらいのんびり過ごしました。

サンドイッチがどれも美味しそうで、旅行中に不足しがちな野菜をここで多少補います。

これはブリーチーズサンド

カフェやレストランの場所やオープン状況はこちらから調べることができます。

ハイアット プレイス フランクフルト エアポートを定宿にします。

ホテルの清潔さと価格、空港からのアクセスしやすさ、飲食に困らない点
ホテルがあるGateway Gardensの治安
総合的にすごく良かったので、またお世話になりたいと思います。
いつもフランクフルト経由となると乗り継ぎ時間が長すぎてつらかったり、短すぎて不安だったりでしたが、宿泊という選択肢を得ることができて良かったです。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?