見出し画像

東京で台湾を味わう。台湾豆乳大王@神保町

「絶対に現地で食べるものリスト」
心に決めて旅立ったはずが、食べられなかった台湾グルメの数々がありました。そして中でもこの3つを食べられなかったことが悔やまれます。

鹹豆漿
胡椒餅
豆花

「いや、なんでっ」(ピスタチオ)と言いたくなるような定番グルメばかりなのですが、せっかくだったら有名店で食べたいと思うあまり、数多あるお店をスルー。気づけば帰国してしまいました。
過ぎ去った機会損失を悔やんでいても仕方がありません。
神保町A1出口

A1出口を左
進むと専大前の大きな交差点があります。

渡ります

左手に成城石井が見えてきます。その手前に細い道がありますがそこは曲がらず

次の角を左に曲がります。

2つ目の角を右に曲がります。

オープン時間にやってきました。
台湾豆乳大王さん

とてもお洒落な外観です。

ふんわりにこやかな店員さんがお出迎えしてくれました。「今日はセットメニューだけですが、大丈夫ですか?」「全然問題ないです!」
限定10食の鹹豆漿(シェントウジャン)セットのほか

魯肉飯(ルーローファン)、鶏肉飯(ジーローファン)セットもあります。

私はもちろん鹹豆漿セットにしました。980円ってすごいですね!!!
鹹豆漿(シェントウジャン)・胡椒餅(フージャオピン)・烏龍茶を選んで待つこと5分ほど。

パクチーは抜いていただきました

お洒落なお盆に乗ってやっていらっしゃいました。
まずは胡椒餅を

手で割ってみました(噛み跡ではありません)
お肉がギッシリ!

肉まんのようなものを想像していたのですが、ねっとり餡ではなく、もっと肉肉しいしっかりとした肉団子!噛みごたえがあります。
かといってパサパサ感もなく、お肉のジューシーさもあって美味しい!
その名の通り、胡椒がかなり効いていてパンチ抜群。
美味しすぎて、2個テイクアウトしました。

お待ちかねの鹹豆漿
一口で感動。「毎朝これを食べたい」
あっさりしすぎず、しっかりしたお味。お豆腐も美味しいし、干しエビとラー油がまた良い香り。おそらくザーサイと他にも野菜?が入っていてコリコリと歯ごたこえもあります。柔らかくなったパンも美味しい。
一杯食べ終わるまでずっと「美味しい」が続きました。

なんて幸せな朝食(AM11:00)

大満足、お腹いっぱいだったのですが「豆花」の文字を見つけてミニ豆花も注文しました。

鹹豆漿と胡椒餅がしっかり味だったので、豆花の控えめな甘さが最高でした。初めて食べましたが豆花ってこんなに美味しいんですね。
上に乗っている粒餡も甘さ控えめです。

お料理は日本人の好みに合わせて作ってらっしゃるそうです。
台湾現地では味がちょっと合わなかったな、という方もいらっしゃると思いますが、こちらなら美味しくいただけるかも!

お洒落でゆったりした空気が流れる店内がとても素敵な台湾豆乳大王さん。
鹹豆漿をいただきに、またお伺いしたいと思います。

追記:再訪しました!

平日にお伺いしたら1番乗り!
鹹豆漿(シェントウジャン)セット
今回は胡椒餅ではなく、蛋餅(ダンピン)にしてみました。

蛋餅は少し厚めのクレープのような料理
クレープ生地で卵を包んでいます。こちらに醤油風味のタレがかかっています。卵のほかにネギやチーズを挟んでいるお店もあるようです。
モチモチで美味しい!

鹹豆漿は今回も間違いない美味しさでした。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?