見出し画像

直筆の素晴らしさ

昨日は大学時代の友人と
7年ぶりに会って
お食事してきました(*^^*)

彼女とは年月が経っても
ひとたび会えば
昨日も会っていたかのように
気さくに話せます

この関係性が
本当にありがたい(*^^*)

彼女の2人のお子さんとも初めて会えて
あまりの可愛らしさに
ずっとにやけっぱなし…(*´∀`*)✨

これを書いている今
若干顔が攣ってます(笑)

もっと日頃から表情筋を使わないとなぁ
と図らずも痛感しました(^_^;)\(笑)

さて
楽しい時間はあっという間に過ぎ

「後ろ髪を引かれるって
 こういう事なんだな(ノД`)・゜・。」
と思いつつ帰途についたのですが

お土産にもらったお菓子の袋に
何かが入っています

よくよく見ると
紙を蛇腹に折って真ん中を縛った
リボンでした👇

コチラが実物です


「友人のお子さんの大事な物かも‼やばい‼」
と焦ったのですが

さらによく見ると(目が悪いんです私…笑)
文字が書いてあります

「お手紙かな…」と思いつつ
ちょっと蛇腹を広げてみると
宛名が私になっていて「!」でした

恐る恐るリボンをくつろげて読んだところ
なんと友人のお子さんから
私に対するお手紙だったんです
(ノД`)・゜・。

「今日はありがとう♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 また一緒に遊びたいよ
 大すき♡♡♡♡♡」


という内容とともに
全員の似顔絵まで描いてくれていて

なんというか…
昇天しそうになりました😇😇😇(笑)

一生懸命言葉を綴ってくれたこと
大切な時間を割いてくれたこと
可愛いリボンまで作ってくれたこと

お子さんの優しい気持ちが胸にしみて嬉しく
感動でジンジンしながら
何度も読み返しましたね


そういえば
以前働いていたお客様相談室でも
お客様に直筆でお手紙を出していたなぁ
と思い出しました

商品に封入していたアンケートはがきに
回答してくださった方へ
手紙をお送りしていたんです

時候の挨拶等は印刷していましたが
・お客様のお名前
・日頃のご愛用に対する感謝
・商品の効果的な使い方


などは
直筆で書くようにしていました

これがすごく良い反響を頂いていたんです!!

・「企業から直筆の手紙を頂くなんて
  初めてで感動しました」

・「使い方がよく分かったので
  これからも愛用させていただきます」

・「手紙をくださった○○さんに
  お礼をお伝えください」

などと喜びのお手紙やメールを
たくさん頂きました(*^^*)

お客様には喜んでいただける
お客様相談室員の
モチベーションも高まる


リピーターになっていただける事で
会社にも利益になるので
良い仕組みだなと感じています

直筆の手紙を書くのは
時間的にも労力的にも難しい方が
多いとは思うのですが

お相手のお名前を直筆にするだけでも
「皆に向けてではなく
 あなた様に向けての手紙です」

という事がお伝えできて
好印象を持っていただける
感じています(*^^*)
もしよろしければご参考ください‼

本日もご覧くださり
ありがとうございました‼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?