見出し画像

お食い初めレポート②

皆さまこんばんは(*^^*)
今回も私が行ったお食い初めについて
ご紹介したいと思います

前回の記事はコチラ↓

さてお食い初め膳が手配できて
一安心していたのですが
肝心な事を忘れていました(^_^;)\(笑)

写真です

友人達に見せてもらった写真には
ドレスアップしたお子さん達が
とても華やかに写っていました✨

私もそういう写真を撮りたい!!

という事で
お食い初めにふさわしい
衣装をネットで探します

色々検討した結果
袴ロンパースというお品を
買うことにしました(*^^*)

袴ロンパースとは…
上下がつながっている赤ちゃん服の
袴バージョン

ボタンで簡単に着脱できるのに
まるで袴を着ているように見える
スグレモノです✨

とんでん様から和食器を
貸し出していただくので

衣装も和で揃えたら
写真映えするかなぁ
と思って
選びました(*^^*)

品揃え豊富なネットで
購入したのですが
ちょっと大きめサイズにしました

ネットの口コミに…

つくりが全体的に小さいので
 いつもより大きいサイズを買うべし

・大きめサイズを買っておいたので
 お正月にも着られました

というご意見が
多数投稿されていたからです

結果的に
大きめサイズは大正解!!

少し袖や裾が長くはありましたが
袴なので違和感なく着られましたし

このままの成長具合なら
来年のお正月にも使えそうな
サイズ感でした(*^^*)

口コミ様様ですね!!🙏

ネットで何かを買う時は
必ず口コミを確認しよう

今回改めて思いました

口コミを読んでいなければ
きっとぴったりサイズを
買っていたと思うからです💦

私自身は
祖母の形見のワンピースを
まとうことにしました

祖母にひ孫を見せる事は
叶わなかったですが

彼女のおかげで
私は産まれてこられたし
子どもにも会う事ができた
ので

感謝の気持ちを込めて
写真に残したい
と思って(*^^*)

命が受け継がれていく
尊さを感じつつ着ることにします


それではついに本番!!
時系列で書いていきます

*11時半〜
 お食い初め膳を
 とんでん様へ受け取りに行く

 夫が行ってくれたのですが
 重量感のあるお膳だった事に加え
 雨だったため

 家まで運ぶのが
 少し大変だったようです

 受け取りに行く時の状況を
 もっと想定しておけば良かった
💦

 ただ夫曰く
 とんでん様はとても親切に
 応対してくださった
そうで
 感銘を受けていました✨
 ぜひまた利用したい(*^^*)

*12時〜
 お食い初め膳以外の買い出し
 (皆でつまめるお寿司と天ぷらにしました)

*12時半〜
 家族が集合
 お惣菜やデザートを
 持ってきてくれました(*^^*)

*13時〜
 お食い初め開始

 夫の家族は
 遠くて来られなかったので

 AmazonのEcho Showで
 ビデオ通話しながら
 見守ってもらいました✨

 お食い初めの手順は
 案の定誰も知らなかったです🤣(笑)

 ただ
 この手順も読んだ資料によって
 割とまちまちで💦
 (地域差などあるのかもしれませんね)

 簡略化した
 オリジナルバージョン↓で
 やってもらいました

 *ご飯+おかず1つを食べさせる(真似)
 *上記を参加者全員が行う(一巡で終了)

 
 マナーの先生には
 大目玉を食らいそうですが(汗)

 全員参加型にした事で
 写真も全員分しっかり撮れました

 
 やいのやいの言いながら賑やかに行えて
 楽しかったです(*^^*)

 また本来は三巡するようなのですが
 一巡にしたことで

 子どもが飽きずに機嫌良く居てくれて
 大人もすぐ食事にありつけて(笑)
 ありがたかった😆

 最後に歯固めの儀式※を
 父にやってもらって無事終了✨

 ※お箸の先で小石に触れて
  そのまま赤ちゃんの歯ぐきに
  ちょんちょんと当てる儀式
  丈夫な歯が生える事を願うものです
 
  小石は神社等でお借りするのが
  一般的だそうなのですが

  私は昔家族と行ったモロッコで
  ガイドさんに頂いた
  思い出の石にしました

  …今思うとこの石
   化石だったかもしれない🤣💦(笑)

お食い初めが終わった後は
家族団らんという感じで

ご飯を囲み他愛ない話をしながら
子どもをたくさん抱っこしてもらって
楽しいひとときを過ごしました(*^^*)✨

行事が好きではない両親からも
すごく良い時間だった」と
言ってもらえたので
やって良かったです✨

今回のように
家族が集まれる機会を
これからもつくりたいなと思いました(*^^*)

また
出産後は遠出をしていませんでしたが
それぞれの実家に子どもを連れて行く
ミッションもいずれ敢行したいです💪

その際はまたレポートしますね

最後までご覧くださり
本当にありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?