見出し画像

お客様が 「待てる時間」は短い!

お客様からお電話いただいた際
一旦保留にして確認してから
回答する事もあると思います

そんな時、お客様は
どれくらいの時間なら
気分を損ねずに
待ってくださるでしょうか?


私の経験上では
1分までなら大丈夫!です

使用していた固定電話は
保留してから1分経つと
音で知らせてくれる仕様だったので
この音が鳴るまでに保留を解除する
ことを心がけていました

1分以内で保留を終えたケースで
苦情を頂いたことは無かった
ので
目安の1つにしていただけたらと存じます

ただ、ちょっと手間取って
1分を過ぎてしまうこともあります。。
2~3分お待たせしてしまった時は
「随分待たせるのね」と
言われてしまった
ことがあり(><;)
とても反省しました

どう考えても3分以上かかる場合
お客様にその旨をお伝えし
「お差し支えなければ
 折り返しお電話したいのですが
 ご都合の良いお時間帯を教えて
 いただけないでしょうか?」などと
一度切電して掛け直すことを
提案すると親切で良い
と思います

「このまま待ちます」という事でしたら
お待ちいただければ良いですしね

もしも、1日~数日単位で
時間がかかってしまいそうなら
大変お手数ですが
それが判明した時点で
お客様にご連絡ください!

・お待たせしてしまうお詫び
・いつまでにどんな報告ができる予定か

をお伝えできれば
「信頼できる会社だな」と
安心感を持っていただけます

あと…これは電話機の問題なのですが
1曲が長い保留音を選ぶのも
良いかもしれません

というのも
何度も何度も同じメロディーを
聴かされると誰しも
「ものすごく長く待たされている」
という気持ちになると思うのです

短い曲を2回聴いた時と
長めの曲を1回聴いた時では
きっと後者の方が体感時間が短いのでは
ないかなぁと想像します🎶
(ホントかな笑)

最後が姑息なワザのようで
ごめんなさい(笑)
少しでも参考になることが
ありましたら幸いです

本日もご覧いただき
ありがとうございました!✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?