BMとSJ、国交省と金融庁、消費者庁

 自動車を所有してる方は怒った方がよい。

先日から ずーっと報道されてる
BM(ビッグモーター)の保険の不正と
SJ(損保ジャパン)の馴れ合いかな。

これ、実は大問題でして
自動車保険には
自賠責保険(強制保険)と
任意からなる任意保険の2種類があるのは多くの方はご存知だと思います。

今回、不正に自動車の修理を拡大させて保険金で賄うという
荒技
をやってのけたわけですが、
任意保険の保険料の料率というのは
車両保険(メーカー、グレードも加味されています。)の保険金というのは
前年の事故における保険の利用率と金額で算出されています。

ですので、それだけ車両保険で修理を過大に請求していれば
翌年の車両保険金額は
自ずと上昇するのです。
何せ、全国展開する会社が全国でやらかしているんですから。

すでに国交省も金融庁も動いています。

ただ、これで保険金が上昇したからといって、私たちの自動車保険の還付を求めても返ってこないと思います。
多額の賠償金をクルマ屋と保険屋で。
損害保険会社も潰しかねない状況ですが、金融取扱いが大きいため、国は潰せないですよね?

ジャ◯ーズしかり、ずーっと声あがってきてたのに
知らぬ存ぜぬの
お役所仕事
事勿れ主義ですから。

世の中、騙されないためにも

すこし、勉強しとかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?