見出し画像

備忘録240410

ふと、昨夜YAGURAの過去回の動画を見てみました。

これは2020年10月に開催した「KINEMAS CAMP ACOUSTIC」という企画。僕らがYAGURAの会場である「一色の森キャンプ場」に初めて行った日の記録です。まだYAGURAじゃない頃。vol.0といった感じでしょうか。

コロナ禍真っただ中で、とんでもない閉塞感に世の中が包まれていた時。「野外なら、今まで通りに演奏できるのでは」と、その第一歩として作った一日です。

この日にキャンプ場のオーナーの南條さんとも初めてお会いして。そのまま設営して演奏したんだと思います。

思えばあの時一歩踏み出せたから、今の活動があるなと思うと・・・開催して良かったと、とても思います。

この日のライブは、KINEMASと、いとまとあやこのメンバーと太郎さんと久保さん(かぼそブルーズ)の4人組・PARTY CLUB。

そしてその後病気で亡くなってしまった後藤雪絵との、3組での公演でした。

あれからもうじき、4年が経ちます。


高山から遊びに来てくれたお客さんのお子さんたち。きっともっと大きくなってるんだろうなあ。

思えば随分色んな事をやってきたな、と。振り返りながら、でもこの地道な道のりが、例え多くの人に知られていないとしても、確実に一つずつ、自分を成長させてきたと。2020年の自分には2024年のYAGURAは作れない。一年ずつどころか、一日ずつ。地道だった本当に。笑

それは多分20代の頃からそうで、音楽をずーっと続けてきたから。20代ならともかく、30代から40代にかけて、そうやって毎年活動を積み上げられるバンドはとても少ない。メンバーの中でのバトンの渡し合いもありました。

最早かなり特殊な部類のバンドだと思うけど笑、長い長いウサギとカメを、カメのままでいいからずっと、自分が進みたい道を進んでいけるように。今年も一日一日牛歩スタイルでやってみます。



去年は9月ごろにスタートさせた協賛金の募集を、今年はもう開始しました。

本当に去年は皆様のご支援に大変助けられました。今年も9月末まで受け付けています。全ての収支が私の肩に乗っていて、毎年一人でそれを支えるのは大変苦しいです笑。是非一緒に担いでください。笑



例えずっと、誰にも知られず、評価されず、見向きもされずに歩いていた道のりだったとしても。この先誰かがそれを知ってくれたら、それはその出会いまでの長い散歩のようなもの。何かを目指すとか、続けるってことは、そういうことだと思う。

ずっと続けてきたという事実は、嘘をつかない。未来を約束するのはいつでも難しいけど、何事もやってみないとわからないですよね。

なんかシュッとしてるなあみんな・・・がんばろうぜ



【YAGURA】
名古屋・京都・東京・兵庫(ハチ北)に在住のメンバーから成るバンド「KINEMAS」主催のキャンプフェス。2021年より、岐阜県高山市・荘川(しょうかわ)「一色の森キャンプ場」にて毎年開催。今年4年目。2024年10月12日(土曜)・13日(日曜)開催。(11日(金曜)に前夜祭計画中)


【YAGURA CLUB】
YAGURAの最新情報やお得なキャンペーン、
メンバーからの限定動画などをメール配信中。
下記のサイト「TEKET」の会員登録をしていただき
「YAGURA」をフォローしていただくだけでOKです(完全無料)。
皆様のご登録お待ちしております。


今年のYAGURAも、協賛金を募らせていただいております。
下記BASEのサイトでお受けしております。
様々な返礼品もありますので、是非楽しんでもらえたら幸いです。
ご協力、よろしくお願いします。

*協賛金はこちらにてご参加いただけます。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?