見出し画像

私が強盗だった頃。

人は「何者か」になりたがる。
そして、確かに何者かになりはするのだけれど・・・。
これは、私が知らぬ間に強盗になってしまっていたという話。

父が転勤族だったので、
わたくしは転校族だった。

大体、3年単位で転校していて
最後の転校は中3の2学期という超微妙な時期。

転校先の先生が、三者面談、進路指導の時

「前の学校の成績の資料はあるけれど、
こちらでどのくらいのレベルにあたるか、正直わからないので、
進路指導が難しいです。
そういう訳なので、自分で考えてやってください。」
そう言ったのを、強力に覚えてるよ。

だから、「じゃあ、〇〇高校!!ここにします!!」って言ったら

「そこは県下一の進学校だから無理ッ!!」って、速攻、却下。

・・・どないやねん。

転校のせいで、中学の修学旅行は、2回行ってる私。

転校した先が「これから修学旅行です」って盛り上がってて、
前の学校で1度済ませていたけど、
「親睦のためにも、行った方がいい」とか先生に言われてさ。

だから、行ったの。同じコースで。

そう、九州と関西で、学校は違うけど目的地・コースは一緒だったのよ~~。

で、更に言えば、わたくし
小学校・中学校・高校ってさ
同じ所に修学旅行に行っているという、ね。

同じ場所(阿蘇)で記念写真撮られている。

同じ場所で、メンバーと制服だけが変わってて
にっぱり~って笑って、写真を撮られているのだ。

な~んか、変な感じ~。
写真見る度に笑えてくる、ミラクル修学旅行。

旅行中にさ「こちらは〇〇の〇〇で」って、ガイドさんが説明するじゃん??もうこちとら「慣れちゃってる」から
「あー、次はxxって言うよ~~」とか言ってさ~。

わはは。
嫌なガキだよね~~。

閑話休題。

で、転校すると、出てくるのが「言葉」の問題。

そもそもわたくしは長崎出身なんだけれど
これは、栃木県葛生市に転校した時の話。

新しく出来た友達、チカちゃんと話していてさー
いきなり、チカちゃんが、絶句。

わたくしは「寝るときの話」を、していたのよ。

「昨日、押し込みに入ってさー」

「えッ?押し込みに??」

「うん。押し込み、入らない??」

「押し込みになんか、入る訳ないじゃん」

「そうなの??
押し込みに入ると、最初真っ暗だけど、そこがいいんだよねえ」

「ええーッ??そ、そうなの???」

「うん。私、慣れているしさ。」

「・・・な、慣れている???」

「押し込みに入った後寝ると、ゆっくり眠れるよ。」

「ええーッ????」

っていう、会話があってね。
チカちゃんは、マジで絶句してて、

「・・・あの、あのさみんなには、この話、しない方が、いいよ。
私も黙ってるから・・・」って。

?????????????

なんで、押し入れに入って、寝たって話を
みんなには、黙っていなくちゃいけないんだろう。

栃木では押し入れに入って寝るっていうのは
何か、タブーなんだろうか???

なんか、こう、そこには
地元ならではの、何かがあったりするのだろうか???

そう、わたくしが言っていたのは
押し込み=押入れ、のことだったのよ。

でも、チカちゃんは、
押し込み=押し込み強盗 的に理解して、話しを聞いていたようで。

チカちゃん方向で翻訳致しますと、

「昨日、押し込み(強盗)に入ってさー」

「えッ?押し込み(強盗)に??」

「うん。押し込み(強盗)、入らない??」

「押し込み(強盗)になんか、入る訳ないじゃん」

「そうなの??
押し込み(強盗)に入ると、最初真っ暗だけど、そこがいいんだよねえ」

「ええーッ??
そ、そうなの???」

「うん。私、慣れているしさ。」

「・・・な、慣れている???」

「押し込み(強盗)に入った後寝ると、ゆっくり眠れるよ。」

「ええーッ????」

・・・と、言うさ・・・。

知らなかった。
ちびっこギャングだったのか、わたくし。

道理で・・・って、何が!!!

・・・

・・・

・・・

チカちゃん、今、何してっかなあ~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?