見出し画像

悩ましいあっは~ん

言葉は時代によって、その姿をどんどん変えていくものだっていう。
理屈は判るんだ。理屈は。

でもさ、違和感を感じるもんは仕方ないよね。

「悩ましい。」

これ、この言葉、いつから今みたいな使い方するようになったんだろう。
ってか、今までもこういう使い方していたけれど、わたくしが知らなかっただけなのだろうか?

「AかBか・・・悩ましい問題である。」

「そういった悩ましい問題が山積している現代。」

いやあ、わたくしは「悩ましい」と聞くと
色っぽいお姉さんが、眉間に皺寄せて「あっは~~ん」って誘っている・・・そんな状況しか、浮かばない。浮かばないのだよ。

「Aか、Bか、・・・あっは~~ん」

「そういった悩ましい問題が、うっふ~~ん」

もんのすごーく硬い表情をしたおじさんが、
もんのすごーく深刻な状況下で
もんのすごーーく真面目に語っているというのに

わたくしの脳内では、色っぽいお姉さんが
「あっは~~ん」
「うっふ~~ん」

困る。

言葉の使い方って、本当に「悩ましい」のね。
うっふん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?