見出し画像

グラス・タイガー Glass Tiger Don't Forget Me (When I'm Gone)

懐かしのエイティーズから今回は1986年のヒット曲を紹介します。

1986年秋、グラスタイガーの「Don’t forget me when I’m gone」は、ビルボードチャートで2位にまで上昇し、大ヒットとなった記憶が残っています。

このバンドはカナダ出身で、同じくカナダ出身のロックスター、ブライアンアダムスのバックバンドでもあったことで、音楽ファンから注目を集めました。実際、この曲にはブライアンがほんの一部で登場するという、ファンにとってはたまらない要素が含まれています。

当時、グラスタイガーはアイドル新人バンドでしたが、経験もありポップでノリの良い曲調は、多くの音楽ファンに愛され、よく聴かれました。

この頃のヒット曲といえば、プロモビデオがくさい演技で楽しいヒューイルイスの「Stuck With You」や、ダリルホールの「Dreamtime」、エディーマネーの「Take Me Home Tonight」など、多くの名曲がありました。

グラスタイガーはこの時期に「Don’t forget me when I’m gone」をリリース、その後「Someday」や「I Will Be There」といったスマッシュヒットを連発し、その名を世界に知らしめることになりました。

懐かしいなあ。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。