見出し画像

VO2MAXが初の55に到達

VO2MAXって、そもそも何じゃらホイ?

そんな方が多いかとは思いますが、
VO2MAXとは、「最大酸素摂取量」のことでございます。単位はml/kg/分 で、1分間に体重1kgあたり何ミリリットルの酸素を摂取できるかなのです。

むむ、それだったら痩せてる方がいいんじゃね?分母が小さくなるので。

スポーツやらない人の関心はあまりないでしょうけど、ランニングする私としては、最初のスマートウォッチGarminやiPhoneのヘルスケアアプリに、VO2MAXが表示されるので、ずっと気にはなっていろいろと調べてみました。

数字が高ければ高いほど多くの酸素を摂取でき、持久力が高いということになります。2年目にランニングを始めた時は46でしたが、随分と多くの量を摂取することができるようになったものです。体重が減ったのも増加の大きな要素でしょう。

サブスリーできるランナーは、少なくともVO2MAXが60以上はあるのではないでしょうか。

VO2MAX55と5kmサブ20分の達成に自信を持って、今週のフルマラソンに臨みます。

でわまた!

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。