見出し画像

何が一番うれしいのか 人間は

 人間生きている上で、何が一番うれしいのか?どんな仕事をしていたら幸せなのか どんな行いをしていたら幸せなのか 皆さんは考えられたことはありますでしょうか。

 自身の記憶のある過去からさかのぼって現在、今日に至るまで自分の気分がよかったこと、気分がよくなかったことを事細かに洗い出してみると、傾向が見えてきます。
 そのうえで、なぜそう思うのか と考え抜いてみるのはいかがでしょうか。
ときに苦手だったり、得意と思っていたけどそうでもなかったなど、ご自身の棚卸しができるはずです。

 就職試験の際に自己PRなどを一所懸命考えたことがある方も多いのではないでしょうか。

その際、ご自身の思う理由を徹底的に考えたことでしょう。

なんでそう思うのかな?

これは非常に重要な問いだと思います。

人間が一番うれしいことはなんだろう?

 やなせたかしさんが非常に重要なご意見の述べられていました。
詳しくは遷移先でご確認いただきたいのですが、考えて考えた末に、人間が一番うれしいことについて書かれておられます。

 究極的に自身のことを絞り込んで考えると同じ領域の思考に達することが少しでもできました。

 是非皆さんもなんで好きなのか、なんで嫌いなのかを徹底的に考えることでシンプルな理屈にたどり着けると思います。

何が一番うれしいのか 人間は  というお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?