見出し画像

1年振りの滋賀(写真は京都)。

どうも、ちょんまげです。

午前中の新幹線に乗って一路京都へ、そこから在来線で草津に到着。
KINGSTONE認定校の草津東高校男子バスケットボール部のトレーニングに、約1年振りに来てます。

滋賀県は昔から光泉カトリック高校が強いんですが、ひょんなことからご縁が出来た草津東の練習を見るようになって、今年でちょうど5年くらいですかね。
例によってコロナ禍の時期は足も遠のいていましたが、落ち着いてからは定期的に伺っています。
代が変わり、状況が変わってもこうしてお声掛けいただけているのは有り難い限り、なかなか足繁くは来れないからこそ、彼らのスタンダードが少しでもアップグレードされるような内容で毎回取り組んでいます。

日本の、特に中高年代においてはどうしても「チーム」としての動きやタイムラインが優先されて、個人のブラッシュアップやレベルアップのための助走、試行錯誤は優先順位が下がってしまう部分が往々にして出てきます。
何が良い悪いという話ではなく、だからこそこうした外部からコーチが来てトレーニングをする時には、普段出来ないようなチャレンジをどんどんして欲しいんですよね。
「今までがこれくらいで今がこの感じなら、自分の可能性はこれくらいかな」
という浅見積もりが、実は一番自身の可能性に蓋をしてしまっていること。
またそれを取り除くには、これもまた自身の考え方や取り組み一つで激変すること。
ここに勇気を持って取り組める週末にしようと思っています。

練習内容に関しても、事前にリクエストを頂いていた内容を分解しつつアレンジしつつ、最終的にそれぞれのピースがバチッとハマるような形にしていく…ここは僕の腕の見せどころですね。
日本全国津々浦々、ご入用であれば何処でも伺いますので、ご興味あればお気軽にご相談ください!

shujitakei1st@gmail.com

ではでは。

1ST

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?