見出し画像

草津東高校2daysトレーニング終了。

どうも、ちょんまげです。

土日で開催した草津東高校男子バスケットボール部対象のトレーニング、途中でちょっと捻っちゃった子が出たものの無事に終了!
まさかの写真を撮り忘れるという失態をぶちかましたので、東本願寺の有り難いお言葉でお茶を濁します😅

例年よりも少し時間が長く取れたので、僕らが普段やっているアップメニューからシューティングドリルなど、これからいつでもどこでも取り組めるメニューは丁寧に伝えられたんじゃないかなと。
チームからリクエストを頂いていた部分も随分成長が見られましたし、2日間の進捗としては合格点だと思っています。
特に最後の対人のところでは良い時間帯でプレイしているグループが増えていたので、あの感覚を明日以降も追求し続けて欲しいですね。

個人的にはこうしたトレーニングの際、
・自主練や少ない人数で短時間でも行えるメニューの共有
・バスケに取り組む上でのマインドセット設定
この辺りに重点を置いて進めています。
技術のみを伝えるのではなくもう少し幹に近い部分の話ですね、ここを自分達で太くしていくことが出来ればそれぞれの成長はぐんぐん加速していくことが出来るので。
「チャンピオンチームとは」の部分を表現出来るようにするため、明日からまた一歩一歩進んで欲しいです!
良い結果が出るよう、陰ながら応援しています(^-^)

やはりこうしてお久し振りや初めましての中に飛び込んでプレイヤーの心に小さな火を灯す取り組みは、僕自身非常に沢山の刺激を貰えます!
ただ勉強をして知識のみを増やしていくのではなく、もっともっと色々な経験をしてそこから自得した「感覚」を1人でも多くの方々に伝えていければ。
そのためにも自身のアスリートとしての取り組みは止めるわけにはいかないので、こちらも引き続き頑張ります!
ではでは。

1ST

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?