見出し画像

Wilson社のEVOLUTIONというボール。

どうも、ちょんまげです。

日曜日のエキシビジョンにまつわるあれこれも、この機会なのでご紹介させてください。
開催が決定してからは、
・会場確保
・メンバー確保/編成
・スタッフ確保
・対戦相手との連絡
・経費確認
などなどやることが一気にドサッと出てきたんですが、ふと考えたのが、
「ボールはどこの何を使えば良いんだろう?」
という点でした。

バスケットボールでいうと日本ではmolten製の物が一番流通しており、見たことや使ったことがある方も多いと思います。
我々ストリート周りだとやはりTACHIKARAですかね、仲間がやっているというのもありますし、ボーラーからの意見を取り入れた使いやすさや既存ブランドには無い斬新なデザインも特徴です。
ただ今回の対戦相手はアメリカからのチーム、残念ながらどちらもなかなか触れる機会が無いのが現状でして。
わざわざ遠く日本まで来てくれている中でプレイに関するストレスは少しでも軽減してあげたい、せめてボールは彼らが使い慣れた物でやりたいなあと考えていたところ、ひょんなことからWilson様と繋がることが出来まして、あれよあれよという間に今回のゲームでのボールをご協賛いただくという形まで漕ぎ着けることが出来ました。
本当に感謝感謝です、有り難うございます🙇🏻‍♂️

日本では今までなかなかWilson製のボールって触れる機会が無かったんじゃないでしょうか、既に3x3界隈では圧倒的にお馴染みですよね。
あの特徴的なテクスチャーは、一度慣れるとクセになる感じが非常にあります(^-^)
北米では7号球も相当流通しており、グローバルで見た時には実はWilson社がシェアで断トツトップなんですよ。
これは僕も知らなかったんですが、資料見たらそれなりに圧倒的でした(笑)。
事前に知っていた情報では、数年前からNBAやWNBA、NCAAの公式球として数十年振りに担当することになったということくらいですかね。
SWORDとして日本国内の米軍基地に遠征することはよくあるんですが、その際によく使っていた記憶もあります。

改めてお話を伺うと、日本でも改めてバスケットボール市場に参入していこうということで、ちょうど昨年から注力もスタートしていたようでして。
僕自身何も知らずにノコノコ不躾なご連絡をしたつもりが、実はタイミング的には完璧だったという次第です(笑)。
まあこの辺りは本当にご縁ですし、以前何かで書いたように「動き回ってナンボ」の発露だとも思っています。
ただ口を開けて待っていても誰かが餌を持ってきてくれるなんてことはありませんからね。

…話が逸れました(笑)、というわけでボール自体のお話。
Wilson様ではEVOLUTIONというモデルを推進機として注力していくようで、今回のエキシビジョンでもこちらを使用させていただきました。
触ってみた最初の感想は、
「使いやすい!」
の一言。
表面がしっかり粒だっていることは勿論、チャネル(溝のことです)の幅と深さもしっかり指に掛かりやすく、手に馴染みやすいという印象ですね。
7号球だけでなく6号球も展開しているので、女子プレイヤーの方々にも是非使っていただきたいなと。

今年一年に関しては毎月ロゴ部分のデザインが変わるキャンペーンも行っているので、気に入ったモデルを狙うのも有りですね!
勿論スタンダードなモデルもありますし、その中でも幾つかバリエーションはあるので様々な選択肢をお楽しみいただけると思います。

今回のエキシビジョンで使用したゲームボールには、参戦プレイヤー全員のサインを書いて会場となった渋谷本町学園様に寄贈させていただきました!
会場の都合上、外部の方々のご観覧は制限させていただいていたんですが、バスケ部の子達や保護者様方にはお楽しみいただけたんじゃないかと☺︎
ゲーム映像も準備出来次第観戦可能にする予定です、今後のSWORD活動経費捻出のために販売形式になるとは思いますが🤔
SWORDの活動もどんどん加速していきます、お楽しみに!
ではでは。

1ST

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?