見出し画像

2024年フランス遠征。

どうも、ちょんまげです。

現地の同志から連絡があり、今年6月のフランス大会事情が諸々クリアになってきたので、目下日程調整中でございます。
今年はパリオリンピックがある関係で7月以降は現地も随分バタバタしそうでして、聞くところによると屋外でのイベントもかなり制限されてるんだとか。
新型コロナでの制限がほぼ無くなってから初のオリンピックなので、色々規模も大きくなりそうですね🤔

以前ご紹介した「SWORD」による海外遠征は2018年のフランスが皮切りでして、当時は1つの大会に参加するためのものでした。
キッカケは何だったかな、確かFB経由で2017年頃にお誘い頂いていたオーガナイザーが変わらず熱心に声を掛けてくれていたこと、僕がずっとターゲットにしている世界最高峰の1つ・QUAI54(ケイ54)のフランス国内予選も兼ねていることなどから、折角の機会だし…という流れだったと思います。
「QUARTIER OUEST(カルチェ・ウエスト)」という名のこちらの大会、実は結構歴史もありましてフランス西部〜パリ周りの手練れが毎年参戦するだけでなく、ヨーロッパの近郊諸国からも毎年参戦してきている非常にやり甲斐のある場なんですね。
レベル自体もめちゃくちゃ高過ぎるわけではなく&勿論低いこともなく、アメリカ以外の場所で真剣勝負をするという点では個人的に満点に近い大会だと考えています。

2018年…すんでのところで予選リーグ敗退
2019年…不戦勝を1つ込みで決勝トーナメント進出、初戦敗退でBEST8
2020年&2021年…コロナ禍で中止
2022年…予選リーグトップ通過、決勝トーナメント初戦敗退でBEST8
2023年…ギリギリで予選リーグ敗退
今のところ予選通過が2勝2敗、決勝トーナメントはまだ未勝利。
予選リーグ自体も年々レベルが上がっており、地元のプロチームが出てきたり、昨年は対戦相手がコートジボワール代表のスタメンPGだったり、毎年刺激的なマッチアップやゲーム展開ばかりなんですよ(^-^)
NBAプレイヤーからフランス代表まで足繁く通う大会なので、今年も非常に期待出来るんじゃないかと。

2024年のヨーロッパ遠征はこの大会を中心に、最多で3大会、少なくとも2大会は参戦予定です。
日本からの参戦希望も勿論随時受け入れ中ですので野心と向上心のあるプレイヤーは是非、確実に世界が変わります。
その他の大会や日程も、決まり次第適宜告知していきますね⚔️

ではでは。

1ST

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?