見出し画像

「COVID-19がついに国試に出てきた!【116F55】」

TONOZUKAです。



COVID-19がついに国試に出てきた!【116F55】

以下引用

日経メディカル Onlineの人気コラム「1日1問医師国試」でおなじみの民谷健太郎先生のコーディネートで、第116回医師国家試験を受験した医学生4人による座談会を開催。今回の国試の問題について、言いたい放題、語り合ってもらいました。2回目となる今回からは、第116回の国試で実際に出題された問題について。今回は新型コロナウイルス感染症に関する問題です。(3月12日にZoomビデオ会議で収録。文中敬称略)


76歳の男性。呼吸困難のため救急車で搬入された。8日前から発熱、乾性咳嗽が出現し、本日夕方から安静時でも呼吸が苦しいと訴えていた。意識がもうろうとしていることに妻が気づき救急車を要請した。
妻は2週間前に咽頭痛、微熱を認めたが現在は改善している。喫煙歴は20~63歳まで20本/日。意識はJCSIII-100。身長163cm、体重65kg。体温37.7℃。心拍数80/分、整。血圧104/64mmHg。呼吸数24/分。SpO2 93%(リザーバー付マスク10L/分酸素投与下)。心音に異常を認めない。両側背部の下胸部にcoarse cracklesを聴取する。
血液所見: 赤血球470万、Hb 14.2g/dL、白血球4,800、血小板1.0万、PT-INR 2.4(基準0.9~1.1)
血液生化学所見: LD 629U/L(基準120~245)、尿素窒素23mg/dL、クレアチニン0.9mg/dL、
血糖128mg/dL。CRP 10mg/dL。
動脈血ガス分析(リザーバー付マスク10L/分酸素投与下):pH 7.40、PaCO2 42Torr、PaO2 64Torr、HCO3- 24mEq/dL
心電図: 正常洞調律。胸部エックス線写真と胸部CTとを別に示す。唾液を用いたSARS-CoV-2のPCR検査は陽性であった。

現時点で適切なのはどれか。2つ選べ。
A 人工呼吸管理
B 抗線維化薬投与
C 気管支鏡下肺生検施行
D 副腎皮質ステロイド投与
E シクロフォスファミド経口投与


民谷 【116F55】は鈴木さんだけが選んだ問題ですが、おそらく皆さんもピンときたというか、「これ来たな」っていう感じだったんじゃないかと思います。鈴木さん、どうしてこの問題選んだんですか。


鈴木 皆さんご察しだと思うのですが、ついに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が臨床問題として出題され、ちゃんと正解の選択肢として登場したという理由で選ばせていただきました。模試では「肺のどのあたりに線維化が起こるか」などが聞かれてたと思うのですが、今回は治療法でした。

ただ回答を選ぶ際、「現時点で」という、国試特有の決まり文句みたいなのがあったので、「今、何が優先されるべきか」を受験生に問いたいのかなって。今話題になっていることについて、詳細を自分で調べたり、治療法までちゃんと気を配って見ているかを問いたかったのかなとメッセージをくみ取りました。


民谷 ちなみに鈴木さんは解けましたか。


鈴木 はい、解けました。私はあまり迷わなかったのですが、友達と話していて、「抗線維化薬投与もちょっと迷った」と聞き、確かに迷うこともあるのかなと思って。ただ、抗線維化薬は特発性間質性肺炎の第一選択という印象がすごく強かったのと、あと「現時点で」、と設問にあるので、投与するのがあまり……。


民谷 その感覚は結構大事というか、資格試験に対する準備としてはもちろん、「臨床では」ってところをちゃんと限定できていますね。初期研修以降は、そのようなセンスが磨かれていくんだろうなと思いました。すぐにできることっていう発想でいくと、確かに答えはAとDなんですよ。素晴らしいですね。


佐藤 僕は病歴が丁寧に書いてあることから、完全にCOVID-19と確定させたいんだな、と。今年、COVID-19の問題が出るとしたら、必修問題で「3密を控えることが予防に繋がる」みたいな感じで、「僕たちは大変な中で頑張ったし」というサービス問題みたいな感じで出るかと思っていたので(笑)。えーっ、となったのを覚えています。


民谷 医師国家試験の1週間前に歯科医師の国家試験があって、そこでもCOVID-19が出て。看護師、薬剤師の国試と、どの職種も出たというのが今回のトピックなのかなと思うんです。


高原 Twitterで、「今回はCOVID-19は範囲に入ってないから出題されない」と流れていて、そのせいでCOVID-19に関しては公衆衛生的な知識以外あまり対策していませんでした。COVID-19の治療法を聞いてきたのはちょっと不意を突かれましたね。さっき鈴木さんがおっしゃっていたように「現時点で」と問題文にあったので、選択肢上、他のものを選べないなと思いました。

民谷 確かにそうなんですよ、ブループリントという国試を作る上でのガイドラインがあって、平成30年が最新なんです。なので、もちろんCOVID-19は含まれてないんですが、あえて突っ込んで出題してきたのは、確かに面白いと思いましたね。というわけで答えはA、Dですね。これは国試じゃなくて臨床に出てから役に立つのかなと思いますね。時事問題というか、医療界全体を大きく震撼させたテーマなので、出題されたことで盛り上がったのだと思います。

宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはポータルサイトの運営費用として大事に使わせていただきます。 https://music-online.kingstone-project.jp/