見出し画像

メガネで世界が変わる

おはようございます。
今日は朝から雨☔️、気温は8°、
どんより曇り空のお天気のようです。



メガネを使うようになったのは、
もう長いのですが、


メガネなくては、
生活できないくらい視力も落ちて、
メガネを2、3年ごとに買い替えては、

メガネライフも当たり前のように楽しんでいました。


トロントに来てからは、
眼鏡屋のレンズ技術と値段の安さで日本の方が1番だと勘違いしていた時もありました。

トロントだとメガネの検査に$185(今回今年の初めに目が痛くなって眼科医にかかった時にこの金額でした)くらいかかります。そしてフレームだけで$200以上はして、
レンズが$500以上という価格で、保険に入っていたときは2年に一回はフリーで作ることもできていたのですが、大概差額を払うことのほうが多かった気がしています。

時々日本に帰ると
メガネだけは安くてレンズも激薄の技術力の日本で買おうと思っていた頃もありましたが、
トロントでTOMのメガネを買ってから、
しばらくはトロントでメガネを買っていました。


突然転んでメガネを買わなければならなくなった時に、
オンラインで去年メガネを買ったのですが、意外にメガネの技術もレンズの質も良くなっていて、$100くらいで2週間もしないくらいで受け取ることができたのです。


年齢もあってか、
生活スタイルも変わったからか、


外出用と室内コンピューター用と使い分ける人たちも増えてるようです。

父もUVカットが入ったメガネを作ったらしいのですが、やはり仕事中には色が入って見にくいようで、


室内用の言わば手元がよく見える
老眼鏡のようなモノが欲しいようで、

今回私が作ったところで作りたいみたいです。


メガネを作ると、
活気も出てくる気がします。

今回、
『Jins』というところで
日本に来た時に手軽に買えたことという記憶もあって、
作ったのは良いのですが、
ハッキリと見えずに

レンズを作り直してもらおうともう一度行ったのですが、


保証書をもらい忘れていて、
私ももらう時に確認すればよかったのですが、(お客としては、わからないことじゃないかな?)


結局直してもらいましたが、
リニューアルオープンする為完全に閉鎖する期間がある為
3/20以降の受け取りということになりました。
保証書は、その時に受け取ることができるのでしょうか?


もらっていないものを渡したと言われて、
渡さなかった場合、必ず連絡するということでしたが、一切連絡もありませんでした。

二つ目の運転用に作ろうと思いましたが、
今回は時間もなく、これといったフレームも気にいるものがなかったので、トロントで作ろうと思いました。


『Jins』というメガネ屋さんは日本でトップ2位と聞いていて、安心と安全で簡単に作れて期間も短く受け取れるところがよかったのですが、


父のメガネの処方箋を持って行ったら、
処方箋は1ヶ月ごとに無効になると聞いて、ビックリ‼️


トロントではメガネの処方箋は2年だと聞いていたので、この差もビックリ‼️

クイーンストリートウエストにはメガネ屋さんがゾロっと並ぶ通りがあるんですよ!😉


メガネは日本が1番という伝説も
いつのまにか世界が追いついて
追い越されていく時代になってきてるかもしれませんよ!


私はまだメガネは一つでいいと思っていたけれど、

2個使い分ける時代に来たようです。トホホ


メガネ一つで、
印象一つも変わりますよね。😉


メガネを通して、
世界はいつも変化していることに気づかされました。


ありがとうございます♪😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?